ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

7年ぶりにmineoを契約

カオナシガジェットさんの紹介コードを利用して、 事務手数料ゼロ円で、新規でmineoを契約(前回はドコモ回線で、今回はau回線を利用してみることにしました)。 youtu.be たぶん、カオナシガジェットさんが契約されたプランをまるパクリで契約したと思われ…

ソフトバンクからUQ mobileへMNP手続きの注意点とキャンペーン詳細

OCNモバイルONEからソフトバンクへMNPで移行したのは11月末だったのですが、 赤バン(もしくはブラックリスト)覚悟で、UQ mobileにMNPする事にしました(2023/12/31予定)。 Amazonから申し込みする事で「事務手数料0円」で移行できるというのを、 この動…

Softbankの解約したSIMカードってどうするのが正解ですか?

2023年12月28にSoftBankからUQ mobileにMNPしました。 【事務手数料3,850円(税込)無料】 UQ mobile SIMカード版 ウェルカムパッケージ 特徴として 1.このパッケージは80円 2.UQ mobileの契約事務手数料が無料に 3.【新規契約/のりかえ(MNP)共通】SIM…

Xperia 5は、なんとなく馴染まなかったので売ってしまった話。

表題のように、11月29日に買ったばかりのXperia 5 IVですが、中古店で買い取りしてもらいました。 お店の買い取り上限額は28,000円でしたが、キャンペーン期間中でしたので、10%増額されて30,800円だったかな。 ソフトバンクの回線契約はそのまま生かしてい…

OCNモバイルONEからMNPしてXperia(一括9,800円で)を買った話。

Xperia5 iVが9,800円が買えたという話 OCNモバイルONEの回線は、乗り換えで端末が安く買えるとか、ポイントが貰えるとか、そういうのに利用しようと考えていたところ、 ソフトバンクでPixel 7 Proが一括9,800円とか、Xperia IVが一括9,800円とか、とにかく一…

放射線治療をしている間に体重が増えました

2023年11月1日から放射線治療を始めて、2023年11月28日まで掛かって、合計18回の治療を通院でこなしました。 土日や祝日は病院が休みだから、月末近くまで掛かりました。 治療前に説明を受けていた味覚障害や皮膚の炎症も、今は出てません。 ひと月の間に、…

悪性リンパ腫、治療の続き。次は放射線治療になりました。

昨日(2023年10月25日)、病院で来月から行う予定の放射線治療について説明を受けたのと、治療時に身体を固定する為の固定具を作りました。 全く予備知識がなかったので、いちから説明をしてもらったのですが、なかなか大変そうです。 放射線治療の予約枠は…

2022年10月に購入したAndroidスマホを買い取ってもらいました。

先日(2023年10月4日)、近所のGEOで2022年10月に新品で購入したモトローラ「moto g32」を買い取ってもらいました。 tommu.hatenablog.com 購入時の価格は、IIJmioの乗り換え特価を利用したので3千円弱だった端末が、なんと1年利用後でも14,000円で買い取っ…

「がん対策基本法」の存在を今さらながら知りました。

恥ずかしながら、自分ががんになっているにもかかわらず、「がん対策基本法」の存在を今ごろ知りました(施行は平成19年4月)。 お医者さん553人に、もし自分や家族ががんになったらどんな治療をするかアンケートを取った記事が読みたくてAERA 2018年2月12…

新規受付が終了(2023年6月26日)する前にOCNモバイルONEに申し込み。

こちらの動画を拝見して、これまで利用した事がなかったOCNモバイルONEに新規で(MNPする回線がないので)申し込んでみました。 (来月からは、irumoになっちゃうからね) youtu.be 新規だと4,000円キャッシュバック、オプション2つ(かけ放題・ウイルスバ…

抗がん剤、副作用に関するあれやこれや

これを書いているのは、2023年6月20日です。 抗がん剤治療を始めた頃(2023年2月)と、今とでは、明らかに現れる症状が違う気がします。 2023年2月時に感じた副作用 ・脱毛 ・ずーーーっと腹痛。 ・とにかくお腹が痛くて、寝られん。 ・食欲がない。 ・食べ…

通信サービスの見直し、2023年初夏版

現在、利用しているIIJmioのギガプラン(2GB)が契約から7ヶ月が経過して基本料の割引キャンペーン(6ヶ月)が終わるので、5月末で解約する事にしました。 その代わりとして、来月から選ぼうとしているのは、 nuroモバイルのNEOプランです。 終了日未定の…

抗がん剤を3クール(6回)終えてみて(ホジキン型 悪性リンパ腫 ステージ4)

前回の更新から、約半年近く経ってしまいました。 昨年(2022年)の12月に近くの内科クリニックを受診しました。 それまで、ここ1年くらい時々、高熱が出る事がわりと頻繁に続いたからです。 発熱(38度から、高い時は39度になることも)以外は特に目立った…

IIJmioで端末購入と同時申し込みした際の料金

今回、2022年10月に申し込みしたプランは、ギガプランの2GB。 10月の利用期間が10月19日~31日の日割りになるので324円 MNPで申し込みした際の「初期費用」は本来3,000円ですが、半額になる割引が入ったので1,500円 今回、購入した端末「moto g32」は、20,89…

イヤホンの修理に行ったら、TWSイヤホンが増えてましたw

2022年11月19日 イヤホンの修理に行っただけのはずだったのに、 eイヤホン店頭で、いま使用しているワイヤレスイヤホンを見せたら「2,200円割引き」っていうのもやってて、つい…「LinkBuds S」(アースブルー)を... キャンペーン2つ もうハズさないストラ…

旧Android端末を中古買い取り店へ。

2020年12月にソフマップで中古で購入したOppo Reno Aを売りにいきました。 機能的には満足していたものの、さすがにバッテリーがヘタってきてました。 (以前、近所でAndroidも修理しているお店でOppoのバッテリー交換できるか確認しようとしたら、食い気味…

LINEMOからIIJmioにMNPするついでに端末も購入

4月に申し込みをしたLINEMOも気がつけば7ヶ月めです。 LINEMOの特徴の1つである「LINEギガフリー」ですが、思ったほどギガ消費してませんでした。(そこまでLINEのヘビーユーザーではないって事でしょうね) 先日、ヨドバシカメラ梅田店の店頭で「moto g3…

iPadのアクセサリー類の保証には気をつけて

iPad mini 5を使ってます。 購入時に同時にApple Pencil(第1世代)も買いました。 購入の際、AppleCare+にも入ったので、iPad本体・Pencilが保証対象です。 購入から2年が過ぎ、AppleCare+を延長して月払いになりました(8月から、円安の影響で料金が値上…

UA3の誘惑

4.4mmバランスケーブルは、まだ持ってないのに買ってしまいました。 Shanling UA3(購入日2022年8月17日) Shanling UA3 シャンリン Tyep-C タイプC USB DAC ポータブル 小型 アンプ 3.5mm 4.4mm ケーブル着脱式 ボリューム調整機能 ハイレゾ HD ロスレス A…

楽天モバイルからBIC SIM(IIJmio)へ

土曜日(2022年6月25日)に、なんばのビックカメラ店頭を訪れ、MNPで1万ポイント貰えるキャンペーンやってるか?確認したところ、 「行ってはいるが、案内できるまで1時間ほど掛かります」との事だったのいで、近くにはご飯どころがいくらでもあるので、昼…

楽天モバイルから、まだ移動前のエントリーです。

まだ梅雨の最中のはずなのに、毎日暑いですね。 まぁ、そろそろ7月が近づいているので、 7月になったら、Rakuten UN-LIMIT VIIへ強制移行させられてしまうので、それまでか、もしくは支払いが0円の間(8月まで)に、よそへ行く予定です。 いざ、行動しよ…

USJでモンスターハンターやってきた。

大型連休中、5月6日、暦では平日のこの日にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ行き、「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」を体感してきました。 www.usj.co.jp VR世界で狩りをするんですが、 まぁまぁの装備を背中に背負ってプレイする…

LINEMO(ミニプラン)申し込みしました。

www.linemo.jp 今朝、7時までにiPhoneからの申し込みが完了しました。 現時点(15:00)では、まだ「審査が完了しました」とか、そういう連絡はありません。 いま「PayPayボーナス還元祭」なんですかね、ミニプラン新規でも、PayPayポイント2000円相当がもら…

3月末時点で手持ちのSIMをあらためて整理しておく(自分の為に)

明日が月末なので、もう年度末ですよね。 メインは通話回線は、以前から使い続けている「au」(eSIM)。 番号は同じですけれども、iPhone 13 Pro Maxに機種変更する際に「eSIM」にして、そのままiPhoneに入ってます。 次がAndroidスマホ(Oppo Reno A)に入…

Tipsyが1つ増えて、1つ減りました。

2月26日、発売日だったTipsy「TYROMSO」を一応、店頭で試聴してから購入しました。 2月17日にリニューアルオープンしたeイヤホン大阪日本橋本店に行ったんですが、 買ったあと、中古フロアの2階に上がって、 TipsyのTWS「TM1」を査定してもらいました。 mi…

DAZNの値上げ対策として、povo2.0を申し込んでみた。

DAZN、サービス開始当時から考えるとずいぶん観られるコンテンツは増えたように思います。 でも、実際に利用していたのは「F1」関連のコンテンツのみ。 年明けからはF1やってないので、退会してました。 そこへ2月から月額/3000円への値上げです。 正直、F1…

新しいタブレット、届く。

2021年12月11日に注文していた、 タブレットが、年が明けてようやく、 2022年1月7日に手元に届きました。 Blackview Tab 11 Blackview Tab 11 Widevine L1 8GB + 128GB 10.36インチ2Kディスプレイ6580mAh4G + Wifi Android11タブレットjp.blackview.hk Ali…

たとえ電波が届きにくい場所であっても機種によって結果は違う。

昨年(2020年10月)、楽天モバイルに加入した頃は、 iPhoneには、auの物理SIMが入っていたので、楽天モバイルはeSIMで申し込みをしてました。 最初の頃は、自宅部屋に戻ると楽天は「パートナー回線」に繋がってましたが、快適でした。それが、大阪地域のパー…

y.u mobile シングルU-NEXTプランに新規加入しました。

2021年10月1日から、y.u mobileが新たに「シングル U-NEXTプラン」を始められましたね。 help.yumobile.jp 以前からU-NEXTには加入していて、こういうプランも検討している…という動画も拝見していたので、ぼんやりと待ってました。 具体的にスタートしたら…

iPhone 13 Pro Maxに機種変更

iPhoneの発売日当日に、新しいiPhoneを受け取るのって、何年ぶりだろうか…。 よく覚えてないくらい前のような気がする。 発売日の前日(23日、祝日)にauショップから入荷の電話があったので、9月24日(金曜日)午後からの予約を入れておいてもらいました。 …