ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

Pentium 時代の終焉

Intel Pentium ... それは高クロック化の時代でしたね。
PentiumPentium ProPentium IIPentium IIIPentium 4
66MHz→100MHz→1GHz....4GHz
何年か前に
10年後にはCPUのクロック速度は20GHzに達するだろう
みたいな事を書いた記事を読んだような気もします。
確かにこの5年でCPUの処理能力は確実に高くなっています。
しかし、それはかなりの発熱を伴うものでしたね。
年々、CPUのヒートシンクも巨大化していきましたしね。


Pentiumの時代が終わりを告げ、これからは
「多コア化」の時代がやってくるのでしょうか?
MacDailyNews (英語)  TG Daily (英語)
2010年には、Intel CPUは1つのダイに32coreになるとか、ならないとか・・・
 2コア(Dual Core)→4コア→8コア→16コア→32コア
2010年といえば、次のサッカーW杯が開催される年ですね。
そう考えると遠くない未来ですから、楽しみに待ちたいですね(^^)