ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

DS Liteのおかげ。

MacBookAirMacを使うのに、親機として「Aterm W7800H」を使っているんですがMac OS X 10.4の頃からログイン時にアクセスポイントが見つからず再起動すると直るという症状が出ていました。
そしてこれもまた以前からの症状なんですがNintendo DS Liteで「Wi-Fiコネクション」を使おうとすると接続エラーが出る事が頻繁にありました。
で、調べてみたところW7800HファームウェアがVer8.65に上がった時にXR機能がオンになっていても「Wi-Fiコネクション」での通信が安定するようになっていたようです(それまではVer8.55で使用してました)。

Aterm WR7800H バージョンアップ履歴
Ver8.65 (05/11/30)
ニンテンドーWi-Fiコネクション™対応ゲームソフトからの接続において、本機「XR」機能有効状態(デフォルト)で使用すると、安定した接続・通信ができない場合がある件に対処しました。

とりあえずファームウェアをVer8.65にアップしてXR機能はオフにしました(XRに対応した子機もないので)。
そうしたら、「Wi-Fiコネクション」での通信が安定し、AirMacも毎回アクセスポイントを認識するようになりました。(てっきりMac側の問題かと思って長い事放置してました…^^;)