ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

決定打が見つからない…

VistaマシンをWindows7で上書きアップグレードしてから3日が経ちました。
初日から苦しめられているのは


   BSOD with "tdx.sys" なのです。


ブルースクリーンなんて慣れっこといえば慣れっこですが、
こうも頻繁に出るとなるとやはり原因をはっきりさせたいもの。


ネット上の情報を拾ってみると、
NIC(Network Interface Card)のドライバのせいじゃないか?
 Intel, Broadcom, marvell, Realtek
  あらゆるメーカーの名前が挙がってます。
・セキュリティソフトのせいじゃないか?
 Avast, Norton, kaspersky
  これも「大丈夫」「いや大丈夫じゃない」 両方の意見があるようです。
実際に自分で試してみたセキュリティソフト
KINGSOFT Internet Security U
Kaspersky Anti-Virus for Windows 7
ESET NOD32 Antivirus 4
AVG Anti-Virus Free Edition 8.0



僕もPCIにmarvellチップ搭載のNICを増設していたのでドライバを更新したり、Realtekチップのものと交換したり、最後は外してみたり…といろいろやったものの効果なし。
セキュリティソフトはKingsoftのInternet Security Uはアンインストールして、「ESET NOD32 Antivirus v4 Beta」を試しています。
ネットワークドライブ上にあるファイルに手を付けなければ大丈夫な雰囲気(アバウトですw)もするけど、それじゃ不便すぎるし…
今も「これだっ!」ていう決定打を探しています。