ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

製品版にしてから初の大きなトラブル。

昨日の夕方、なんかイヤな予感がしていて「バックアップと復元」でシステムイメージも含めてバックアップを取ろうと思い、バックアップをスタートして放置したまま帰りました。
朝、仕事場に着いて画面を見てみると何やら初期設定のデスクトップが…
しかもアイコンでかい(普段は表示を「小」にしてあります)
Cドライブのデータが全部消えたかと冷や汗が出ました。
「アクションセンター」が何か表示しています

http://support.microsoft.com/kb/947215/ja
一時プロファイルを使用して、Windows Vista ベースまたは Windows 7 ベースのコンピューターにログオンすると、エラー メッセージ:"のユーザー プロファイル サービスのログオンに失敗しました。 ユーザー プロファイルを読み込むことができません"

どうやらメインのアカウントにアクセス出来ずに一時プロファイル(temp)で起動してるようです。


Regeditでレジストリ サブキーを展開します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileLis
からSID.bak というサブキーをリネームしたり元を削除してみたりしましたが
どうにもならなかったので、
管理者権限の別アカウントを作成し、以前の「AppData」等を別HDDにコピーし、アカウントごと削除→再作成
という手順を踏んで環境を作り直しているところです。


昨晩は、バックアップスタートからそう時間を空けずにシャドーコピー失敗→再起動
という状況だったようです。
原因がどこらへんにあったのかが分からないので怖いです。
(ちなみに再作成したアカウントはバックアップ出来ました)