ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

長かった「WHEA-Logger イベントID:17」との戦い。

使用しているマシンが突然の再起動を繰り返すようになり、またその頻度があがっていて、だんだんと苦しくなっていました。
イベントビューアーでシステムのログを確認すると
「警告 ソース:WHEA-Logger イベントID:17」の文字が酷い場合は数分おきに刻まれていました。
Googleで「WHEA-Logger 17」で検索すると、出てくるのはほぼ英語のサイトで、
メモリのせいじゃないかとか、ビデオカードBIOSアップデートで直ったとかハードウェアに起因していて対策を施した内容がほとんどのようでした。
昨日たまたま、それほど出現頻度は多くないものの
「エラー Service control Manager PDIHWCTL サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした 指定されたファイルが見つかりません」
の内容に基づいて検索したところ、これも英語のサイトですが、次のようなものが見つかりました。
PDIHWCTL service failed to start
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_vista-performance/pdihwctl-service-failed-to-start/ed8d5aef-d826-4d9a-8978-6ddb6d930c49
http://www.file.net/process/pdihwctl.sys.html
質問をしている人の環境はVista64のようですが、自分も同じようにX-Riteのi1Match(Eye-One)を使っているので同じようにレジストリを編集したところ、両方のエラーが解消されました。
エラーの解決って、たくさんアプリケーションを入れていると特定がほんと難しいですよね。