ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

BootCamp視点でラインナップを眺める

BootCampベータから数えること、すでに6年。
あの頃はXPのインストールが前提でした(つまり32bit OS)。
現在のMacWindowsインストール前提に眺めてみます。
MacBook AirMacBook ProMac miniiMacMac Pro…は今のはもう見なくてもいいかなw
メモリはどの機種でも最低でも4GB搭載。そこから8GB/16GB/32GB、機種にもよりますが増設可能です。
という事はインストールするWindowsに32bitを選択した場合、使えない領域が必ず出てきますね。
て事でWindows7 もしくは Windows8 64bitを。
いやもう、面倒くさいので「Windows8 64bit」一択でいいかな。
このOSを基準に入れようとするアプリケーション、使いたい周辺機器の選択をします。
もう既にやってしまった後なのでアレなんですが、グラフィックドライバはBootCamp付属のものを使用し、アップデートにはすぐに飛びつかないこと。
グラフィックドライバは常に最新のものにすぐ更新しないと気が済まない!という人はBootCampお勧めしません。
(現在、アップデートしてしまってブルースクリーン画面が出まくっていますw)
最初からWindows機を買いましょう。


ディスプレイドライバーの停止と回復Microsoft Community)