ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

Windows8のスタート画面でストアアプリ版IEにどうやってもアクセス出来ない


Windows8にして、まずするのはデスクトップ版ブラウザアプリケーションをダウンロードする事です。
ChromeFirefoxOperaなど。
なぜデスクトップ版かというと、「ストア」で検索しても上の3つは出てこないからです。
当然ながらダウンロードしたブラウザを「既定のブラウザ」に設定します。
Windows8.1 Previewが登場し、Internet Explorerのパフォーマンスが上がった!という記事をどこかで読んでストアアプリ版のIEを起動しようと「スタート画面」からいくらIEを選択しても、実際に起動するのはデスクトップ版です。
何故なのか…
デスクトップ版Internet Explorerで[インターネットオプション]ー[プログラム]の所を確認すると、
Internet Explorerを既定のブラウザー」にしないと「常にデスクトップ用Internet Explorerで開く」しか選択出来ないようになって、ストア版にはアクセスできないです。
何故なんだ?
「ストアでは独壇場なんだから、ストアアプリ版で起動した方がいいじゃないか!」と思うのは、僕だけでしょうか?