ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

Windowsストアアプリが起動しない。

今回のトラブルは表題のとおり。
Windows8.1 Enterprise 64bit
でいつの間にか、Windowsストアアプリ(Metroスタイルアプリ)が全く起動しない。
あの白い玉のようなやつがグルグルと回ることすらない。
「ストア」も「bingニュース」も「bing天気」も「PC設定」も起動しない。


普段はデスクトップ環境で全てをこなしているので、困らないといえば困らないのではあるが、気持ち悪いし、設定の中にはチャームから起動する「PC設定」でないと変更できないのもあるので何とかしようとした次第です。


今回は対策として行った事を書きますが、「原因」(何故そうなったか)は全くわかりません。
もちろんまずは、同様の症状を検索ですw
Windowsストアアプリが起動しない」(質問日:2014年1月14日)(Microsoftコミュニティ)
http://goo.gl/HDMg02
ここでモデレーターの方が勧めているのは、最終的にはリカバリ?なんでしょうけど、その前までに
・別のユーザーアカウントを用意してみる。
Windowsストアのキャッシュをクリアしてみる。
・システムファイルチェッカーを実施してみる(コマンドプロンプトから sfc /scannow を実行)
こちらでは「PC設定」が起動できないのでアカウント作成が出来ず、キャッシュのクリアでも、「システムファイルチェッカー」でエラーは出るものの修復は出来ず。


なので、なんとかして別アカウントを用意する方向で調べ直しました。


Windows8からWindows8.1へアップグレードでトラブル
http://tukuruder.com/archives/1800
こちらを参考に、まずは
「Administrator」アカウントを有効にして、そちらでサインインして
今まで使っていたものとは別の管理者アカウント(ローカル)を作成。
Microsoftアカウントと紐付けようとしても、このPC内に既にあると叱られてしまいます。)
新しいアカウントでサインイン→各ストアアプリが起動する事を確認(やったー!)
本当はこれまで使っていたアカウントは、Microsoftアカウントとの関連付けだけを外してしばらくは置いておきたかったのですが、「PC設定」が起動出来ないので削除するしかないのかなぁ…と思ってます。

今回のトラブルに気がついて、改めて「イベントビューアー」を確認すると、約一ヶ月前ぐらいからエラーが出ていて、「構成レジストリ データベースが壊れています」(UsrClass.dat)という状態だったようです。
なんで、こうなっちゃうんでしょうねぇ?


とりあえず、新しいローカルアカウントで環境を引き継いでいってますが、今のところ問題なしです。