ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

別に安請け合いしたわけじゃ…

知り合いから
「新しいPCを買うから、セッティングを頼まれてくれないか?」と言われ応諾しました。
ヨドバシ梅田まで出掛けてみたもののめぼしい在庫がなく、次回入荷も未定のものが多数。
東芝dynabookヨドバシモデルの適当なものを購入して、帰宅。

これまでのPCはWindowsXPでメールは「Outlook Express」を使用。
新しいPCには Office 2013 Home & Businessがプリインストールされていたので、Outlook 2013を使用していくことに決定。
つまり、メール移行としては、
XPのOutlook ExpressWindows 8.1Outlook 2013 へ。
通常、直接移行は出来ないので間に「Windows Live メール」を経由してOutlook 2013に持っていこうと思ってました。
だが、しかし、こんな壁が立ちはだかろうとは…


Outlook 2013 (64 ビット) にインターネットのメールとアドレスを移行する際の問題
http://support.microsoft.com/kb/2796528/ja
ヨドバシモデルはメモリが8GBで、Windows8.1 64bit、Office 2013 64bitがプリインストールされてました。
つまり、この環境下ではどうやっても「Windows Live メール」からエクスポートする事が出来ません。
Microsoftの言うように32bitのOfficeを用意する事なんか、通常出来ますか?もしくは都合よく32bitのOfficeを搭載したPCを用意出来ますか?
今回はたまたま、「Windows7 32bitでOffice 2010がインストールされているマシン」があったので、そこを間借りしてOutlook 2010経由、Outlook 2013へ
という経路で落ち着きました。


64bit版Office Outlook 2013へ移行を考えている人は、気をつけてくださいね。