ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

Visaデビットカードで支払いをしたら二重に引き落としされていた(〜一応、納得したけど)

3月にmoraハイレゾのアルバムを2枚購入しました。
3月6日と3月26日で、どちらも1枚3,000円です。
それぞれ、購入手続きをした後、口座から引き落としがあったので決済は終わったものだとばかり思っていましたが、少し違っていました。
4月14日に、さらに3,000円が引き落としされてて
「んん?」ってなって、ジャパンネット銀行に電話で確認したところ、Vistaデビットカードの仕組みと、返金の処理に関してはmoraに問い合わせするように案内されました。


Visaデビットカード、ワンタイムデビットのご利用について(mora)
http://mora.jp/help/faq_buy#buy_17

購入代金以外に引落しされた金額は後日返金処理が行われますのでご安心ください。
なお、返金処理が完了するまでには、45日〜60日程度のお時間が掛かる場合がございますことをご承知おきください。

「ご安心ください」はまぁええとして、45日〜60日ってどうなのよ?
って思いません?
(実際その間、口座からお金は消えてるわけです)
今回は3,000円なので、まだ許せなくもないですが高額な商品を購入する場合は利用をやめておこうかなって思ってしまいますよね。
リアルなクレジットカードとうまく使い分けていこうと思います。


[2014/04/17 06:54追記]
Twitterでポロッと愚痴を呟いたところ、早速「moraヘルプデスク」さんより返信をいただきましたw

こんにちは、moraヘルプデスクです。Visaデビットカードは、購入金額以外にカードの有効性確認のための仮決済処理を行っています。仮決済分は返金されますが、カード会社により返金までに45〜60日程度かかりますので、ご返金までお待ち頂くようお願します!#morajp

まぁ、moraのせいというか「Visaデビット」の仕組みがそうなんですよね?
JCBデビットカード」がどうなるかは、知りませんが…