ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

Office 2013の起動しないトラブルは再インストールがいいのかも。

上司の家のPCがプレインストールのOffice 2013が起動しなくなったとのこと。
「PC本体とOfficeのディスク持ってきて下さいね」とお願いしたら、ディスクは付いていないと言われました。
確かに、プロダクトキーを書いたカードが付属するのみでインストールメディアはありませんでした。


Office 2013 が起動できない場合の対処方法
http://blogs.technet.com/b/cs3_office/archive/2013/11/15/office-2013.aspx
再インストール | プレインストール版 (PIPC) 製品インストール | Microsoft Office
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx



なので、再インストールはインターネットへの接続が前提になります。
一番心配だったのは、Outlook 2013の環境がどうなるか?でした。

  • バックアップ(書き出し)したくても、そもそも起動しないので無理
  • という事は、設定いちからやり直し?(アカウントの設定はまぁいいとしても、旧PCからメールの取り込み直しとか辛すぎます)



まぁ、起動しない事にはどうにもならないので覚悟を決めて、
「アンインストール」→「再インストール」に挑みました。
「プロダクトキーの入力」の他に、「Microsoft アカウント」へのサインインを求められるので「Microsoft アカウント」が必須です。
あとは、時々PCを気にしつつ他の用事をメインにしながら、放っておくのが吉です。
インストールが完了したら、一応再起動して、Excelやらの起動を確認。
ドキドキしながらOutlook 2013を起動!
アカウント・フォルダ無事でした〜!
ふぅ〜って感じでございました。