ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

Dropboxを紹介して使い方を説明するなど。

昨日の話ですが知人に、取引先と大きなファイルをやり取りするのに今まではfirestorageの無料プランでいける250MBでたまたま収まっていたが、それより容量の大きなファイルを渡したいと言われ「Dropbox」の導入をお手伝いしてきました。
スマートフォンタブレットを使っているわけでもなく、家と事務所で同期したものを使いたいわけでもなく。
そういう人に説明するのは、なかなか難しかったですw
僕からの紹介からアカウントを作成し、Mac用デスクトップアプリケーションのインストールをしましたので最初は2.5GB(無料スタート時の2GB+紹介ボーナス500MB)からスタートです。
Dropbox、無料容量増加ページ
https://www.dropbox.com/getspace
説明を兼ねて、一緒にツアーを見たり、別の人に招待メールを送ったり、スマートフォンを持っていてSNSをやってると簡単に容量を増やす事が可能です(Mailboxアプリのインストール&リンク、facebooktwitterとリンクなど)が、そうでないと最初の7つのミッションの5つをクリアするのも一苦労です。
まぁ、なんとかこなして2.5GBにさらに250MB増やして、約2.8GBになりました。
とりあえあずこれだけあれば、仮に2GBのファイルを置いたとしても少しは余裕があるので、なんとかなるでしょうか。


改めて自分の環境も見てみると、無料プランで14GBあるものの、半分以上使ってます。不要なものは整理しないとな〜