ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

Windows10がパーティションを作る段階で躓いてうまくインストール出来なかったのは、これが原因だったかも。

Windows10の公開以降、何台もインストールを試して実際に使用もしている現状ですが、手元にあった古いノートPCと、なんかそこらにあったHDDの組み合わせでインストール自体に進まなかった事例が何回かあって、その理由がこの記事を読んで「コレだったのかな?」という気がしたので、書き留めておきます。
http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20150810067/
ゲーマーのためのWindows 10集中講座(4)これで分かるWindows 10のインストール方法4Gamer.net
この記事を読みすすめていくと

パーティションを削除しないとインストールできないことがある?

とあり、BIOSで「UEFI」の設定とHDDのパーティションが「MBR」の場合は、インストール出来ないと書いてある。
手元に転がっているものを組み合わせて使う場合、事前にパーティションを別のPCで作り直しておくのがいいのかもしれない。
まぁある程度、自分の中ではどの程度のスペックであればWindows10を入れてもいいかと思える基準が出来たので、今後も起きるかどうかは分からないけれども、注意しておくことにこしたことはないですね。