ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

iPhone 5で充電が出来なくなった事例。

会社の同僚が朝から、充電出来なくなったiPhone 5を持ってきて「なんとかしてくれ」…と。


以前、アップルが発表した「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」
https://www.apple.com/jp/support/iphone5-battery/
の対象であるにも関わらず、これまで放置してきたむくいでしょうか。
いちおう、似たような事例を検索して、
・充電ケーブルを替えてみる。
・ACアダプタを替える、Macで充電してみる
・コネクタ差込口をエアダスターで吹きとばしてみる
・コネクタ差込口の中の接点を掃除してみる
と一通りやって、数十分充電したまま放置しているにも関わらずバッテリの左端だけ赤い状態から変わらないので、修理の方向で話を進めました。
これまでアップルストアか、アップル正規サービスプロバイダしか頭になかったのですが、検索すると近所(歩いて数分)に
「IFC アイフォンフィックスセンター」なる修理店があったので、持ち込んでもらう事にしました。
http://iphonefc.net/
近所なので端末を預けて数十分後に、バッテリー交換だけで正常に起動するようになったと電話連絡がありました。
修理代金は税込5,400円。
直った後でもう一度、端末のシリアル番号を再度確認しアップルのプログラムに該当する事を確認。
すでに有償で交換した場合の相談窓口があったので、問い合わせしてもらうと修理に掛かったお金を返金してくれるようだったので良かったです。
今回はバックアップも取っていなかった端末だったので、無事に起動するようになってなによりでした。
皆さんも転ぶ前にバックアップです。


今度(シルバーウィークあたりに)、自分のiPhone5sAppleCare+を使って2年が経過する前に無償でバッテリー交換してもらえるのか、アップルストアに突撃する予定です。