ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

iOS10 でPDF作成が簡単になっていた?!

たまになんですけど、
iPhoneのブラウザで表示しているサイトを、コンビニでプリントアウトしたい時がたまにあるんです。
セブンイレブンは「マルチコピー」、ローソン・ファミマ、サークルKサンクスはシャープの「ネットワークプリント」を利用します)
それぞれのアプリに文書を登録するのに、例えばPDFとして保存するんですけど、
普段、家や会社でほぼ活躍の場がないiPhoneの「プリント」機能を利用します。

プリント画面が出たら、その画面をピンチアウトすると、
もうPDFになってます。

画面、右下にまたシェアアイコンがあるので、これをタップすると、
「マルチコピーで読み込む」や「ネットワークプリントで読み込む」が現れるので、Dropbox等を経由する必要もなくて、簡単です。
「プリント」機能は大抵のアプリが持ってますしね。


セブンイレブン マルチコピー(普通紙プリント)
その他のコンビニで ネットワークプリントサービス