ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

iPhone 11 Pro Maxに機種変更して、丸ひと月が経ちました。

購入時には全く書きませんでしたが、

9月28日にiPhone 8 PlusからiPhone 11 Pro Maxに機種変更しました。

予約はau Online Shopで予約開始日の9月13日21時に申し込み(auの店舗受け取りにしました)をしたのですが、発売日当日に入手という訳にはいかず、発売から1週間ぐらい経って受け取り予定の店舗から入荷の電話があり、9月28日(土曜日)受け取りを(機種変更手続き)する予約をしました。

以前、iPhone 6s Plusに機種変更する際にソフトバンクからMNPauに戻った際のプラン(LTEフラットプラン 7GB)のまま変更せずに来ていたので、事前にそのプランのまま移行できるのか、これまで適用されていた毎月割も適用されるのか、iPhoneの「メッセージ」を利用してauサポートの方に確認を入れていました。その際(9月13日時点)「毎月割も適用されます」と返事をもらっていたので、いざ店頭で機種変更の手続きを進めようとした際に、そこで躓きました。

「毎月割が適用されるプランは、もう受付け出来ません」

代理店のお姉さんの話はそういう事でしたが、もしかしたら「auサポートセンター」に電話をして交渉してみたら、何とかならない事もないかも…みたいなハッキリしない返事だったので、機種変更の手続きをいったんストップして繋がるまで時間のかかるauサポートセンターに掛け続けました。

結論からいうと、iPhoneの発売日当日だったとしても、毎月割が適用されていた「データ定額 各容量プラン」や「LTEフラット」の受付けが8月末で終了していたので、今回の機種変更には間に合わなかったわけです(毎月割の新規受付終了は2019年9月30日でした)。

仕方ないので、「auフラットプラン7プラス」という全く馴染みのないプランに移行しました。結果的にはSNS(僕が使うのはTwitterInstagramですが)がカウントフリーになるらしいし、またテザリングが無料になるみたいだったので、まぁいいかって感じです。

AppleCare+はauのものに加入すると安心感はありますが、かなり高い(月額1,190円税抜き)(もし増税後24回払うとしたら合計で31,416円になります)ので、アップルストア店頭での申込みにしました。24,800円(増税前だったので税込で26,784円です)

au 故障紛失サポート with AppreCareサポート & iCloudストレージ

https://www.au.com/iphone/service/kosho-funshitsu/

iPhone 11 Pro Maxにしてみて驚いているのは、バッテリーがもちます

それまでは夕方に心配になって会社で少し充電したりしていたんですが、今は家に帰るまでは全く充電しません。なぜなら、仕事が終わって会社を出る時点でまだ70%くらいは残っているので。

 ケースは会社のすぐ近くにあるエディオンにあったのが、これだったので、とりあえず使ってます。

 手触りが柔らかいのはいいのですが、すぐ外れそうなくらいの密着度なので心配です。

iPhoneのストレージ容量は、8 Plusと同じ256GBにしたのですが、かなり空きました。

iTunesの変化、使い勝手の悪さから音楽はサブスクリプションサービスで配信されていないアーティストの楽曲だけ同期するようにしました(他は別のDAPに入れてあります、ハイレゾ音源も含めて)。

空いたスペースには動画を入れてやりますっ!w