ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

Macでmora qualitasにログイン出来ない現象

2019年10月24日(木曜日)、ハイレゾ(最高96kHz/24bit)音源をストリーミングで配信するサービスが、Amazon music HDに続いて、日本からも登場しましたね(現在は正式サービス開始ではなく、プレ無料サービス期間?みたいな感じです)。

mora-qualitas.com

アカウントを作って、最初はWindows PCのアプリケーションから試して、続いてMacにもインストールしてみました。

しばらく問題なく利用していたんですが、昨日

Macでログインが出来なくなる症状になりました(ユーザー名とパスワードは合っているはずです)。

macで音声出力を内蔵スピーカーじゃなく、DAC(今回の場合、Shanling M0)を選択している状態でmora qualitasアプリケーションを起動、

ログイン画面が表示され、正しいメールアドレスとパスワードを入力しても、再度ログイン画面が表示されてしまう。(以下、ループ)

Twitter検索で似たような症状の人のツイートを参考に、出力を「内蔵スピーカー」にして起動したら、無事にログイン出来ました。

なぜ、こうなるのかはよく分かりませんが…