ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

どうにも調子の悪いThinkpad L580を初期化

仕事場で使用しているThinkpad L580(モデル名:20LW001MJP)がどうにも調子悪い(どうしてもKB4524570がエラー0x8007025dでインストール出来ない)ので思い切って初期化してみました。

同時期に2台購入(購入時期は2018年7月)していて、1台も以前WindowsUpdateしたら起動不能になり、初期化した事があります。

購入時にリカバリー用のメディアは付属していないのですが、Lenovoのサポートサイト(Lenovo IDの作成が必要)からLenovo USB Recovery Creator toolをダウンロードしてリカバリーUSBキーの作成をする事が可能です(時間は結構かかります)。

以前、初期化を試した時は購入時と同じWindows10 1803で初期化されたんですが、今回はWindows10 1903になっていて、それだけでも助かった感じします。

support.lenovo.com

これまでWindows10 1803からWindows Updateしたり、Lenovoのドライバーを更新したりを経て使用していた状態は、かなりモッサリだったんですが、初期化して動きが軽くなりました(当たり前ですがw)

リカバリー用のメディアが付属しないのって不安(不便)だな…と思っていたのですが、こうやって最新のWindowsで初期化されるならいいと思います(手間は掛かりますけど)。