ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

BootCampにてインストールしたWindowsXPでは

tomm_u2006-06-20

MacBookのキーボードでいくつか入力が出来ません。

特に困るのはアンダーバー "_" と 円マーク "¥" でしょうか。

解決する方法として、各所で紹介されている
AppleK Pro」が簡単でいいのかと思いますが、
今回は、無料で対処できる方法を書きたいと思います。


「アンダーバー」の前に、まずひとつ。

英字入力 と かな入力 の切り替えをMacっぽくする為に
CmdSpace」というソフトを利用させてもらいます。

JISキーボードに慣れている人は、「かな」キーを押すのが通常かもしれないですが
昔からのMacユーザーであれば、
「コマンド(リンゴ)キー」+「スペースキー」で切り替えという方法に
違和感はないのかなと。


(ここより下の文章はレジストリの変更をしますので、自己責任でお願いします)
さて、いよいよ「アンダーバー」ですが、まずMicrosoftのサイトより
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9d467a69-57ff-4ae7-96ee-b18c4790cffd&DisplayLang=en
Windows Server 2003 Resource Kit Tools」をダウンロードしてきます。
ファイル名は「rktools.exe」です。
ダウンロードしたファイルをウイザードに従ってインストールします。

ウイザードの通りインストールすると、
「C:¥Program Files¥Windows Resource Kits¥Tools¥」
にファイルがインストールされます。

[Cドライブ]-[Program Files]-[Windows Resource Kits]-[Tools]
と順にフォルダを開いていって[Tools]フォルダの中(ファイルがいっぱいあります)から
アイコンが[?マーク]をした「remapkey.exe」を探します。

remapkey.exe」を実行すると、
キーボードの画面が出てきます。

上の「ベースキーボード」の右側「シフト」キーの左隣にある「¥」を
下の「リマップキーボード」の右側「シフトキーの上にドロップします。
(変更された部分が赤く表示されます)

[ファイル]メニューから「保存して終了」を選びます。
変更をレジストリに書き込んでいいか、確認のダイアログが出てきますので
[OK]して、再起動します。

これで、
右側のシフトキーを押すと""で
左のシフトキーを押しながら、右のシフトキーを押すと "_" が入力出来るようになるはずです。

チャレンジャーな人だけ、Let'sチャレンジw