ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

PC用ディスプレイ 兼 地デジテレビ...なんて使い方

昨日、ユニデン地上デジタル用チューナーの事を書いた後でこんな記事を発見。
ベンキュー、世界初のHDMI搭載の24型PCディスプレイ(AV WATCH)
世界初です、世界初!
HDMI (High-Definition Multimedia Interface) 搭載のPCディスプレイです。
これまで、ビデオのケーブルは
先っちょが黄色い映像ケーブル→S端子ケーブル→D端子ケーブルと進化するたびに、高画質化を果たしてはきたものの映像と音声はいつも別々でした。
それが HDMI の登場によって、ようやく映像と音声が1本のケーブルで繋げる事が出来るようになりました。
(iLink(FireWire)ケーブルも1本で映像・音声を送受信可能ですが、搭載される機器が限られています)


このBenQのディスプレイを使ったら、
ある時はPC用ディスプレイ、地上デジタルチューナーと繋いだら地デジテレビ・・・みたいな使い方できへかな?
PlayStation3HDMIを搭載しているみたいなんで、ゲーム用ディスプレイになったり、Blu-Rayビデオを見たりとか...
そう欲張りな事を言っていると、HDMIの口が全然足りないですね。
HDMI セレクターも存在しますけど、まだまだ高価です)

よく読むと、スピーカーがついてへん・・・orz



ベンキューダイレクト(BenQ Direct)