ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

MacBookの電源落ち

MacBookが突然シャットダウンしてしまう問題ですが
「若旦那の独り言 ver.x」さんのところに対策として

1.スリープ設定は解除 電源はできるかぎり切らない
2.移動する、スリープをする前には重要なデータ、情報は保存する
3.電源落ちはフラグが立ってる限りほぼ必ず起こるので、(ちょっと気になるとこもある)
 そのときはにっこり笑ってPRAMリセット(笑)

とありましたが、
うちのMacBookもこのトラブルにどっぷりハマってまして...
一度落ちてしまうと、再度電源を入れようとしても
速攻で落ちてしまい、「PRAMリセット」を行うタイミングすらない事も多々あります。
この件で、こうすると起動してしばらくは使えるよ〜っていう「おまじない」は他にないものでしょうか?