ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

ハードディスクの故障の原因

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する」(GIGAZINE)
上記記事で、Googleで使用されている10万台以上のハードディスクについて故障の原因を調べたところ、一般によく言われる使用環境の温度やアクセス頻度とは関係なく「突然死」で故障に至る事がわかったそうです。
最近のハードディスクに搭載されているS.M.A.R.T.値との関連も特に見いだせなかったようです。
どこのメーカーのどのモデルに故障が多かったかというような情報は公開されていないので、ますますハードディスク選びが難しくなったような簡単になったような…
という事で、僕は自分が使っていて印象のいいモデルを購入していこうと思います。
(今のお気に入りは、SeagateMaxtor