ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

初めてのCMOSクリア

今朝もいつもの調子で自作PCの起動時にBIOSの設定をちょこっとだけイジって再起動。
したら、何も起動しません!
やっちゃった、BIOS壊れた〜(=TェT=)
使用しているマザーには「ASUS EZ Flash」という機能が付いていて、ブートディスクがなくてもフロッピーディスクBIOSデータを入れておけば、そこから復旧してくれるらしいんですが… そもそも内蔵用3.5インチFDドライブを付けてません。
使ってないマシンを探して、FDドライブを拝借して再度チャレンジするも「Flashed Failed」となったりBIOSを読み込む所で止まったり…
1時間半ぐらい奮闘しましたが、同じ状況だったので「せや!やったことのないCMOSクリアをやってみるか」とボタン電池を外して、ジャンパーピンを移動させてCMOSクリアを実行です。
この状態で再度 ASUS EZ Flashを実行した所、今度は「Flashed successfully」と出たので再起動したら… 出ました〜! いつもの画面が〜!
日々精進あるのみです(^^)