ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ

「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ−10回目でムーブ。地デジ録画の運用ルール見直し(AV Watch
現状のデジタル放送は、ハードディスクに録画したらそれが「コピーの1回目」で後はムーブするしか手段がないのですが見直し議論がどうなるのか生温かく見守っていましたが、なんと「9回のコピー」を認める方針が出てきました!
9回の根拠は、一家族あたり平均3人で一人あたり3回なので「3×3=9」…。
この根拠はどうでもいいのですが、回数が増える事は利用者としては喜ばしいです(デジタル放送をコピーフリーにするって事はありえないでしょうし)。
このまますんなり進むとは思えませんが、早く回数が増えたルールに対応したレコーダーが登場して欲しいです。
それまでは絶対買い替えませんからっ!
ほかにも
「どこまでが補償金の対象?」私的録音録画小委員会で議論INTERNET Watch
有料放送の録画違法化に反対している人は誰?(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
などを読むと、なんだか余計に訳がわからなくなってしまいます。