ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

ひさしぶりなんだワン

お客さんからMacが不調で立ち上がらないから直してほしいと依頼がありましたので、10年ぶりに訪れました。
事前にPowerMacintosh7600と聞いてました(納品は自分でしたのに覚えてない)が、まさかシステムがこのバージョンだとは…


その前に、車で訪問したんですが街並みに全く見覚えがない感じなんです。
幹線道路沿いの大型店舗、新しく建った住宅 時の流れを感じずにはいられませんでした。
さて、起動しなくなった7600のシステムは
漢字Talk 7.5.5」でした。
自分が関係したMacは全て「Mac OS 8.0」以降になってると思い込んでいたので、思い出すのにしばらく時間がかかりました。
ハードディスクの不整合を修復したら無事起動するようになったものの、画面サイズが「640×480」に固定されてモニターコントロールパネルに選択肢が現れません…
狭い場所に身体を突っ込んでなんとか後ろに回り込み、ディスプレイ接続部にあったディップスイッチ付きの変換器(D-Sub15ピン−D-sub25ピン?)を取り外し設定を変更して再起動。
なんとか「1024×768」になり事なきをえました。
この頃のシステムって、USBもないし機能拡張ファイルの数が少なくてわかりやすいといえば、わかりやすいですね。
あと、何年ぐらい使いはるんかなぁ…
p.s.
その事務所にいたワンコが覚えていてくれたかどうかは微妙ですけど、すっと近くにきてくれて嬉しかったです^^