ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

トラブルだらけのハードディスク交換

初めてチャレンジしたWindowsノートPCでのハードディスクお引っ越し。
元々30GBだったDELLのノートPCを80GBへ環境を丸ごと移設するつもりで作業スタート。
手近にあった「Norton Ghost 2003」をインストールして、80GBのハードディスクは外付けUSBケースに仮止めしてWindowsの画面からバックアップのタスクを実行するつもりで再起動…。
本当はPC-DOSから「Ghost」の画面が現れるはずが、画面には
"Missing operating system" の文字が…
これで軽いパニックに陥りました...orz
今までにもデスクトップマシンでIDEハードディスクを引っ越しさせた事は経験があったので、フロッピーから起動しようかと思いついたもののフロッピードライブが付いてません!
少々、途方に暮れました。
朝から始めて夜までなんやかんやしながら、Symantecのサイトに情報を求めました。
Cannot start Windows after starting a Ghost 2003 task from Windows
How to use GhReboot
How to restart the computer into Windows if a problem is encountered after running Ghost 2003
これらの情報を元にパーティション情報を元に戻す事に成功し、通常どおりWindowsが起動するようにはなったもののデータの移行は遅々として進みません。
Norton Ghost 2003」のCDから起動して、バックアップタスクを動作させてみたものの16GBのデータ量をコピーするのに7時間かかると表示されました。
待っている訳にもいかないので、放置して帰る事。翌朝、出社して画面には「エラー」が…
エラー: "25002"、"25003"、"25004"、"25007"、"25010"、"25040"、"27063"、"27077" などが発生しイメージファイルの作成ができない


最終的には、別のデスクトップマシンと「Ghost 12.0」を用意してなんとか終わらせる事が出来ました。
何かノートマシン用に簡単な方法を構築しないとダメだな…。