ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

QuickSilverにLeopardをインストールしてみる。

あまり気は進まなかったのですが、一応自分の中ではお約束なので1.4GHzのアクセラレーターを積んだPower Mac G4(QuickSilver)にLeopardをインストールしてみました。
光学ドライブCD-RWのモデルなので、FireWire外付けDVDドライブからインストールメディアを起動して試してみましたがグレーのアップルマークが表示された画面から一向に進む気配がありません。
2回チャレンジしてダメだったので諦めて、外付けドライブを分解してパイオニアDVR-109を取り出し、内蔵CD-RWと換装しました。
内蔵DVR-109からの起動は一発でオッケー。あとは新規インストールで放置しておきました。
自分の目で確認しておきたかったのは、
Do Classic applications work with Mac OS X 10.5 or Intel-based Macs?

Classic applications do not work on Intel processor-based Macs or with Mac OS X 10.5.
Upgrade your Mac OS 9 applications to Mac OS X versions. Check with an application's manufacturer for more information.

LeopardClassic環境はどうなったのか…という事だったのですが、やはり10.5にしてしまうとPowerPC機であってもClassicアプリケーションは使う事が出来ないということみたいです。
やっぱりG4はTigerのままにしておいて、Leopardの検証はMacProや家のMacBookにしようかな。