ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

高品質ビデオ通話に挑戦(Skype)

「東京と大阪でビデオ会議が出来るようにしてんか。」とお上からのお達しがありました。
どうせやるなら、目新しいものということで
Skype ビデオ通話 – 高品質ビデオ」にチャレンジしてみる事にしました。
何が従来のビデオ通話と違うのか、ロジクールのサイトによると

Skype™ソフトウェア(バージョン3.6以上)とロジクールのプレミアムウェブカメラがあれば、VGA(640x480ピクセル)サイズで30フレーム/秒の世界を体験していただけます。フルスクリーンモードでもはるかにシャープでスムーズな映像が楽しめます。

という事のようです。
Skypeの高品質ビデオにロジクール以外のカメラが対応しているかどうかが分からなかったので素直にロジクール製品を選びました(1台1万円ぐらいでした)。

ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R

ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R

見た目の面白さと、オートフォーカス、顔追尾機能に惹かれました(身体を動かすと、カメラが追っかけてきますw)。
カメラだけではなく、マシンスペックも「推奨デュアルコアプロセッサー搭載PC」となっていたのでCore2Duo搭載のノートパソコンを用意しました。
カメラが届いて早速テストしてみたところ、とてもキレイに画面表示されてました。確かに全画面表示にしても十分見れる画質です。
フォーカスだけでなく明るさもある程度自動で調整(RightLight™2テクノロジー)してくれます。
「高品質ビデオ」になってるかどうかは、ウィンドウの中にこんなアイコンが表示されてるとOKのようです。

同一フロアでのテストは何の問題も起きなかったのですが、1台を東京に送ってからの問題はまた次の機会にでもw
(元々Windows専用のカメラなんですが、試しにMacに繋いでみるもうまく認識されませんでした、残念。)


ちょうど今日から
「はじめよう!エキサイトスカイプでテレビ電話キャンペーン」2008年3月19日(水)〜2008年4月20日(日)
が始まったみたいですね。