ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

スッポンも自作の醍醐味?!

今まで何台か自作PCを組みましたが、CPUクーラーはずっと付属のものを使ってきました。
先週末から涼しい日が続いてますが、夏に向けてメインPCのCPUクーラーを市販のものに交換してみようとチャレンジしました。
[:W280]
[:W280]
基本的にオーバークロックはしないので安くてファン音が静かめのものという事でセレクトしました。
Thermaltake TR2-R1 1,580円で購入。「Ultra silence」の謳い文句どおりなのか…?
CPUクーラーの交換で最大の懸案だったのが、元々付いているクーラーがうまく外れるかということ。
CPUごと抜けないように「スッポン対策」を予習して、グリスを十分暖めたつもりだったんですが見事にスッポンしました!w
ヒートシンクに張り付いたCPUを恐々見てみたら、ピンが曲がったり折れたりという事はなさそうです(*´∇`*)
[:W280]
溶剤でヒートスプレッダについたグリスをキレイに拭き取り、TR2-R1を取付。起動直後は「五月蠅いじゃん (;゚?゚)ノ マジ?」と思いましたが10分ぐらいしたら馴染んだのか少し静かになりました。
今回はいい勉強になりましたw