ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

結果的には良かったのかも…

ご無沙汰してしまいました。
MacBookのハードディスクがクラッシュしました…
HitachiのHTS543225L9A300(160GB)に換装してから1年も経っていないのに。
先週からスリープからの復帰や、再起動時になんかおかしいなと思っていたのでハードディスクを別のMacに繋いでDiskWarrior4で検証したら、再構築したディレクトリが置き換え出来ない程ダメージがあると出ました。
マウントされたプレビューディスクから「User」以下のデータだけはバックアップを取る事が出来ました。
で、ディスクユーティリティで初期化(0書き込み1回)出来たので使えるかな?と思ったんですがMac OS X 10.5をインストール、10.5.5へアップデートを何回か繰り返していたら完全にダメになりました。(初期化する事も出来ず)
土曜日の朝からTSUKUMO梅田店に向かい、HTS543225L9A300(250GB)を購入。
再び一からMac OS X 10.5をインストール。アプリケーションも必要なものを新規インストール。
「移行アシスタント」は使えないので、必要なデータと初期設定だけをコピー。
ハードディスクが新しくなった事と、無駄なデータがなくなった事でえらい快適になってしまったw
調子いいうちにバックアップしないとね。