ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

ダメなサーバー管理者

とは、私のことです。
購入後5年経過したUPSのバッテリーが、とうとう寿命を迎えたようで交換する事にしました。

APC Smart-UPS 2200 5年保証 SUA2200JB5W

APC Smart-UPS 2200 5年保証 SUA2200JB5W

↑こういう背の高いタイプで、交換用バッテリーは2個1セットという代物です。
交換バッテリーが届くまではサーバー類の電源を普通のタップから取っていましたのでヒヤヒヤしてたんですが、なんとか乗り切りバッテリー交換を無事済ませました。
電源をUPSからに戻し、しばらく様子を伺っているとサーバーが勝手に再起動したり、電源が落ちた状態になるんです!
「なんで〜? バッテリー交換したのに〜」
バッテリー以外に要因があるのか、UPSの制御用アプリケーションの設定を見直したり、サーバーを開けて中を掃除したりで一週間が過ぎました。
ふと、「もしかして…」と思いつき確認してみると


やっぱり! サーバー本体の電源だけがUPSに戻し忘れていましたw


自分でも呆れましたね。一番最初に確認しろよ〜>自分