ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

さようなら…、そして こんにちは。

ずいぶん更新が途絶えてました、すいません。
本当は、仕事が落ち着いて年が明けてからと思ったのですが…w


ある日曜日の夜のこと、売上げ伝票の入力をしようとしたら
なぜかサーバーに繋がらず、おかしいと思って様子をうかがうと電源が落ちていました。
あれぇと思い、電源ボタンを押すもウンともスンともいいません。
モニターとは別に本体に小さなLCDが付いているのでそれで確認をすると、Fanに異常のログが大量に残っていました。
筐体を開けてファンの掃除をして、再度取り付けるも相変わらずシーンとしてます。
慌ててマニュアルと格闘しましたが、電源は入りません。
こいつです「PRIMERGY H250」
http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/catalog/close/pr200207/h250/
翌日の月曜日、富士通系の修理会社にいくつかパーツ持参で来てみてもらったものの、故障しているのは電源ユニットで、それは国内には「ない」との返事。
ドイツやイギリスで探し、ここに辿り着きました。
http://www.com-com.co.uk/
中古の再生品を送ってもらう手配を整え、新しいサーバーを急遽手配し、RAIDからデータ復旧をお願いし、全てが揃うまで約10日。
今では新しいサーバーが稼働し、以前の故障したサーバーも一応は起動するようになりました。
業務に使用するサーバーは、やっぱメンテナンスプランが更新されなくなったらリプレイスしていかないとダメですよね〜