ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

薬さえあれば、根性なくても禁煙は続けられるのか?


なんとか50日が経過したので書いてみますね。
禁煙は初めてではないけれど、初めて経験する薬「チャンピックス」に期待と不安の入り混じった体験でした。
禁煙を続けられるか不安。
薬をやめる事が出来るのか不安。


今でも禁煙の継続には不安な部分も正直あります。
完全に禁煙してからの一週間、
・眠れない(寝付きが悪い、すぐ目が覚めてしまう)
・悪夢をみる
・気分が落ち込む
・便秘ぎみ
などの症状があり、薬の服用を禁煙3週間目に入ったところで減らしていき、その後やめました。
いきなり服用をやめたのではなく、1日2錠を1日1錠に。これを3日間。
薬を半分に割って、1日に半錠。これを2日間。
その後は薬の服用なし(本来、病院で指導されるのは12週の服用)で、根性禁煙です。
いまは最初の服用から9週目、禁煙から8週目に入ったところです。
50日の間に、一本だけタバコ吸ってしまいました。
(今も禁煙開始時に残ってたタバコの箱が鞄に入ってます)


薬をやめてからは、よく眠れるようになりました(眠くなりすぎのような気もするのですが…)。
気分が落ち込む事はたまにあります。
お肌の調子がよくなった実感はありません。
食欲は変わらずです(前からよく食べてた)。
体重は少しずつ増加中。


しかし、タバコに掛かってた金額もさることながら、1000本っていう本数がリアルに怖いですw