ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

しばらくこちらは、「呪われたオフコン日記」になります。


うちの会社には、20年使いこまれたNEC製のオフィスサーバーがあります。現在も現役で稼働中です。
メーカーのサイトではないですが、こちらが詳しいです。
オフコン練習帳


もともとの管理者ではないですし、今でも自分が管理者だなんて思ってません。
けど、不具合が起これば振られますし。
いろいろハード的に不具合も出てきています。
「アレイディスクは縮退運用中」です。
「カセットテープ」?みたいなテープを使ってバックアップをとる用のドライブも、テープを認識しません。
ですが、ずっと使えてたんです。
それが今年のGWの中日(5月になってから)あたりから、TCP/IPでの接続がぷっつり切れるようになってしまいました。
その時、サーバー本体は「赤ランプ」が点灯します。
一度、その状況になってしまうと電源をオフ→再起動になります。
なんか、ネットワーク上に悪影響を与える端末が居るらしいんですけど、日替わりだったりしますw
って、そんな事あり得るんでしょうか?
って、実際にそうなんだから仕方がありません。
オカルトです。