ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

レジストリの復旧で無事に起動しました。

前日からの引き続きになります。
お客さんから宅急便で荷物が届き、Windowsが起動しない事を確かめることもせずDVDのトレーを穴をピンで突いてこじ開け、KNOPPIX7.0.2 DVDを挿入しました。
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
去年、同じ作業をした時はKNOPPIX 6.7.1だったと思います。
KNOPPIX日本語版のホームページが移動になってました。


KNOPPIXが起動したら、WindowsのCドライブにあたる部分を探し「/System Volume Information/_restore{〜}/RP〜/snapshot」から直近でちゃんと動いていたであろう日付の「RP〜」フォルダをどれにするか決めます。
決まったら、復旧に必要な
default(_REGISTRY_MACHINE_.DEFAULT)
sam(_REGISTRY_MACHINE_SAM)
security(_REGISTRY_MACHINE_SECURITY)
software(_REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE)
system(_REGISTRY_MACHINE_SYSTEM)
()の中のファイル名がコピーするファイルです。
を「/WINDOWS/system32/config」フォルダにコピーし、
元の5つのファイル名の後ろに「.bak」とか付けて残すようにしておき、コピーした5つのファイルをそれぞれリネームします。


ここまで出来たら再起動です。
今回のPCではここまでの作業が約10分ぐらいでしょうか。
(ちなみに起動する前にフタを開けて中のホコリを取る作業に10分ほど掛かっていますw)
誰かに作業の様子を動画に撮っておいてもらいたかったですが、ちょうどいい人が居なかったので動画はなしです。


無事Windowsが起動しました〜、めでたしめでたし。