ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

安いBlu-rayプレーヤーの役割を一つ増やす

昨年末にヨドバシ梅田で「再生専用プレーヤー」として人気№1だった
AVOX HBD-0190 を購入しました。
http://www.c-mex.co.jp/Bluray.html
値段が9千円ぐらいでHDMIケーブルも付属しているのが選んだ理由でした。
問題なくBlu-ray観れてます。うんうん。
本体裏側にUSBポートがあるのですが、「BD-LIVE」を利用する時にUSBメモリを差す用だと思ってたんですが、よくみるとUSBメモリ内の「動画/写真/音楽」も再生と書いています。
(写真はJpegをルートにコピーしておけば再生されました、音楽はm4aは認識されず… mp3は認識されましたけど、音悪い)

ここからAVI動画をUSBメモリにコピーして再生を試みたりしたのですが、
うまくいかなかったので、話は端折ります。
それで、次に
パナソニックのVIERAでSDカードの動画を再生してみる〜その3
http://bin-pg.blogspot.jp/2010/08/vierasd_22.html
こちらのサイトを参考にして、SDカードではなくUSBメモリ内に「AVCHD」フォルダを用意しました。
動画として選んだのはApplePodcastで公開している「Keynote(HD)」です。

リモコンの「メディアセンター」ボタンを押すと、下の画面が出てきます。

USBメモリーを選んで

AVCHD」を選択すると再生が始まります。

再生中にリモコンの「画面表示」ボタンを押すとこんな感じに表示されます。
そもそもアップルの「AppleTV」があれば、こんな苦労しなくても観られる動画ですけど「AppleTV」ではBlu-rayのメディアは再生できないので、これでいいんです。
実際にやってないですけど、デジカメやビデオカメラで撮影した「AVCHD」のフォルダをコピーしても再生するんじゃないかと想像しています。