ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

春の高速化計画、第二弾

なるべくお金を掛けずに高速化をはかる、第二弾です。
知り合いの事務所で、「eoが無料で1Gbpsに高速化してくれた」との話を聞きつけて伺ってきました。
なんでも、eoの方から電話が掛かってきて「今の100Mから1Gbpsに無料で変更して、工事も無料でやります。ルーターも無料でレンタルします」みたいな話だったようで、昨年の夏に設置したばかりの既存ルーターが取り外されたので、いただいてきました。

日本電気 AtermWG600HP PA-WG600HP

日本電気 AtermWG600HP PA-WG600HP

職場のフロアにある無線LANのアクセスポイントは2.4GHzのみのものだったので、今回は5GHz専用アクセスポイントとして、Aterm WG600HPを設置してみました。
近隣には数十のアクセスポイント(2.4GHz帯)が見える状態だったので5GHzのものが欲しいと思っていました。

iPhone5sで接続してみたところ、これまでで最高のスピードが出ました。
手元には11ac対応の機器はないので、今のところこれで十分です。
アクセスポイントの分散を図ることで、お互いが速くなればと思います。