ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

ゆとりをもった操作を心がける事でヘッポコと付き合う方法。

昨年の夏に購入した、こいつ「バッファロー DVR-S1C2/500G」

BUFFALO 地上・BS・CSデジタル放送対応 HDDレコーダー 500GB DVR-S1C2/500G

BUFFALO 地上・BS・CSデジタル放送対応 HDDレコーダー 500GB DVR-S1C2/500G

いくつか問題があって、

  • 最初は液晶ディスプレイに繋ごうとして、映ったり映らなかったり→液晶ディスプレイは諦め、液晶テレビに繋ぐ事で解決。
  • 録画機本体にアンテナの入出力があるので、壁から本機→本機からテレビとアンテナケーブルを繋ぐとテレビが映らない。→分配器(分波器ではないです)を使って壁から録画機・テレビそれぞれに繋ぐ事で解決。



以上、2点は購入から1ヶ月以内に解決済みだったものの、録画済みの番組に時々ブロックノイズが発生(音声が途切れたり、すっ飛ばしたり)して、まともに視聴出来ないという問題が残っていました。
これも症状が出たり出なかったりという状況であった為、アンテナの信号レベルなどを疑ってみるも十分なレベルであった為、原因特定に至らずでした。
で、つい最近気がついたのは
「予約録画作動中に、他の録画済み番組を観た後で削除した場合に発生するんじゃないか?」
という事でした。
で、ここ最近は録画が動いている間は、必要のなくなった番組も消さないようにして様子をみている訳です。
もしも自分のこうした動作が悪影響を与えるとしたら、仕様として削除出来ないようにしておいて欲しかったな〜(ヘボがっ!>自分)