ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

MicroUSB-Lightning変換コネクタを交換してもらいました。

去年、どのぐらいのタイミングだったか忘れた(たぶん秋頃)週刊アスキーの付録で「光るMicroUSB-USBケーブル」をiPhoneで使いたいが為に、これ買って使ってました。

多摩電子工業 inG Apple社認証 充電専用 microUSB→Lightning 変換アダプタ TCM415K

多摩電子工業 inG Apple社認証 充電専用 microUSB→Lightning 変換アダプタ TCM415K

確か、昨年末までは使えたような気がしますが、iOSをアップデートしているうちに

このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPhoneで正常に動作しない可能性があります

と表示されるようになり、実際充電できない状態でした。

で、ケーブルの方が悪いんだと思い込んで、変換コネクタのメーカー「多摩電子工業」さんの問い合わせフォームから
「どこのケーブル使えば充電可能になりますか?」
と問い合わせしたところ、
接触不良の可能性があるので交換対応します。」
とお返事もらったので、着払いで送らせていただきました。
今日届いた交換品のコネクタと従来から使っていたUSBケーブルで無事に充電出来るようになりました。
ありがとうございました!