ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

「Text to Speech」のユメ

Siriの登場から日数経ちましたし、「Google検索」だったり「しゃべってコンシェル」だったり、こちらから「話しかけて」調べてもらう事に抵抗なくなりましたよね。
・音声で話しかけて、テキストで返してもらう。


じゃあ、文字を音声で読んでもらうのなんて簡単なんじゃないの?


って、思います? 思いませんか?


錯覚だったんですかねぇ。
「Text to Speech」自体は新しいものではないですよね?(特に言語が英語であれば)
それを「日本語」で、なおかつiPhoneで。
というのをiOS標準機能で搭載する日はいつなんでしょう?
Androidでもいいです。
特別なものをインストールしなくても、epubファイルのテキストを読んでくれたりすると「電子書籍での読書」における有り難みが増えます。
Android版の「Google Playブック」には標準で「読み上げ」機能があったのですが、日本語エンジンは別にインストールしないとダメでした)


試しにSiriさんにお願いしてみました。
 「iBooksで本読んでよ」
で、返ってきた返事がこちらになりますw

ドラえもんに頼まないとダメみたいですw