ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

レスポンシブWebデザインを構成する要素はブラウザの横幅のみでしょうか?

AdobeのCC道場の放送なんかを見ていると、まぁブラウザ画面の横幅に応じてデザインを作り込んでいく様子が紹介されていたりしますよね(ブレークポイントの割り当て)。
それを見ている端末の実際の画面の大きさは、まぁデザインしている人にはわかりっこないので、しょうがないんですよね?
なんというか、iPhoneで見ているからといって、いちばん「幅の狭いデザイン」を欲しているかというと…、それはデザイン次第なわけで。
つまり「見づらい」画面構成のものが増えてきたんです。
(作っている人は見やすいと、一応思っているのかな)


この先、もしディスプレイの横幅が今までのiPhoneより大きなiPhoneが出たら…。
そのサイトの表示はどうなるのでしょう? 大きさが変わるだけ?


そしていま一番疑問に思っているのは、
ブレークポイントを2ヶ所作って」3画面にした場合、いちばん力を入れて画面構成するのはどこか?という事です。
全部同じ情熱ですか? ホントですか? 手抜きにならないですか?
一番大きな画面から出発するんでしょう?
そして、最後がいちばん画面幅が狭くなるデザイン。
もうその頃には疲れていませんか? テキトーになっちゃってません?
そんな「スマートフォン用」だと主張するサイトが増えてきた気がします。


ここからはお願いです。
小さければ自分の指で拡大するので、通常のPC用画面に変更するボタンをサイトのトップに付けておいてください!
今日のは単なる愚痴ですね。