ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

2013年、夏以降のことを振り返る。

2013年9月〜12月の間、ここには何も書いていなかったので、振り返りながら自分にとって重要な事を記しておこうと思います。

  • 9月19日(木)に「iOS 7」がリリースされましたね。

この時はまだ「iPhone 4S」でした。
iOS 7」のリリースに合わせて「iTunes 11.1」も出ましたよね。
iPhone 4S」と「iPad 3rd」をiOS7にアップデートしたんですが、iTunesで音楽を同期できないという事態に陥り、一時はライブラリが空っぽという状態も経験しました。
もう、どの時点で解決したのか、今となっては思い出せないんですよね〜


その時、参考にさせてもらってたのが「Apple サポートコミュニティ」のこのスレ
iPhone4S iOS7にアップデート後音楽を正常に同期できない
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10136816
とりあえず自分の環境では、「復元」は効果がなかったです。
そうそう、iPhone側の設定で
設定>iTunes & App Store>すべてを表示>
にあるミュージックとビデオのスイッチは「オフ」にしました。


とにかくiPhoneとPC(or Mac)を繋いで、iTunesで「同期」ボタン押したらそのままで「一日放置」がいいと思いますw

  • 11月16日(土)に「iPhone 5S」ゴールド64GBに機種変更しました。

iOS 7」にしてみて驚きだったのは、iPhoneからも「iPadカメラコネクションキット」を利用することでUSB DACに音が出せるようになったことですね。
iPhone 4S」と「iPhone 5S」とで音質を比較してみると、「iPhone 5S」の方が自分の好みだったので「iPhone 4S」はソフトバンクの「スマホ下取り割」に出しました。
この頃、従来の30ピンDockケーブルを活かす為にアップル純正の「Lightning - 30ピンアダプタ」を購入し、今も使ってます。
iPadカメラコネクションキット」も従来のままです、ちゃんと音出ます。
今日(2014年1月24日(金))現在、iOSは7.0.4でiTunesは昨日新しい11.1.4.62が出ましたね。
時々iPhoneが突然再起動するので、早くiOS7.1が出ないかと心待ちにしています。
http://mashable.com/2014/01/22/iphone-screen-of-death/