ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

速いですね〜、iMac 3.06GHz

早くもEngadget 日本版にて、新しいiMacのベンチマークが掲載されています。 新 iMac 3.06GHz 届いた&ベンチマーク 比べるのはどうかと思うんですが、MacProのXbench結果と見比べてしまいました。 MacProまでは必要ないというユーザーを十分満足させるだけ…

VX-N が届きました^^

[:W200:left]今まで使用していたVX-Rより、さらに一回り小さくなって薄くなった感じです。ボタンの位置やスクロールホイールには違和感を感じませんが、高さがないので手を置いた時の感覚がこれまではやはり違います。まぁ、これでシングルクリック=ダブル…

XP SP3とは何なのか…

Windows XP Service Pack 3のFAQ -ITPro この記事を読んで、ようやくわかったような気がします。 既にXP SP2にしていて、最新のアップデートをこまめに適用している人には特に必要ないって事で。 これからもWindowsXPを新規に導入する人には必要…かな。 なん…

結局、まだ起きてるし。

速くて安い、新しい「iMac」が登場- ITmedia +D PC USER iMacが性能アップ+低価格! 円高差益還元中!? -ascii アップル、iMacを機能強化し値下げ -PC WATCH20インチの安いモデルはメモリが1GB×1で後でメモリを増設する際、無駄になるメモリが最小限で済みそ…

あ、新しいiMacきてますやん

さらなるパワーを、スリムなボディで。3.06GHzにまでスピードアップした、新しいiMac。 けど、眠いから詳細はまた後日… 筐体デザインが変わったようには見えへんなぁ なんで起きてもうたんやろ?

毎年1個はマウス買ってる気がする。

ロジクールのロジクール VX レボリューション VX-Rを使ってます。最近、左ボタンが1クリックなのにダブルクリックになってしまいますwWebサイトのリンクを別のウインドウで開こうとクリックするとウインドウが2個開く事が頻繁になってきました。マウスは…

高校生相手にメンチ切るやなんて…

一体いつ以来?人がすれ違うのがやっとぐらいの路地を後ろから猛スピードを追い抜いていったチャリンコ。彼が振り返った瞬間...「やんのか!ゴルァ」とはいいませんでしたよ、ええ大人ですからw喉元まで出掛かっていたのは内緒^^目は完璧に吊り上がっていた…

Boot Camp Update 2.1

なんだかBootcamp関連って久しぶりです^^ Boot Camp Update 2.1 for Windows XP Boot Camp Update 2.1 for Windows Vista 32 Boot Camp Update 2.1 for Windows Vista 64 「WindowsXP SP3」を入れる前にこのアップデートを適用しろっていう事みたいですね。 …

「Kingsoft Internet Security U」を試してみます。

セキュリティソフト『Kingsoft Internet Security U』β版公開! 無料ダウンロード開始! これまで「Kingsoft Internet Security 無期限版」を使ってたんですが、なんか新しいバージョンが出るようなので早速試してみました(安定した環境を求めながらも、こ…

えっ? はやっ!

Microsoft、Windows XP SP3を4月29日にリリースへ(PC WATCH) 早いどころか、Vista SP1を優先させる事情もあったのか遅すぎるくらいのWindows XP SP3リリースですが対応が早いのがこちらです。 Windows XP SP3へインストールできない(FrameMaker 8.0、Tech…

スマスマを見て、探してみた。

昨日、家に帰ったらテレビで「SMAP×SMAP'08名曲歌謡祭」をやってて、ちょうどバービーボーイズが歌ってて「どうせKONTAと杏子さんだけじゃないの?」って思ってたらフルメンバー揃っててビックリ! 他にも懐かしい歌をたくさん歌ってたんでしょうね…、最後に…

買い物スパイラルにはまりそうになる…。

まず、昨日紹介したiPod Fan Vol.1 (マイコミムック)は買いました。約束があったんで夕方PCを落とす前にイヤフォンのエージングの為に鳴らしっぱなしにしてあったiTunesを止めようと画面に視線がいった時、つい「mini store」のトップソングを見ちゃったんで…

ディスプレイだけを今すぐにスリープさせる方法(Windows編)

せっかくMacでディスプレイだけを今すぐにスリープさせる方法(Macの手書き説明書さん)を覚えたので、Windowsでも似たような事が出来ないかしばし思案…hideaway Ver.2.90(SAT Project Software Libraryさん)コマンドラインオプション「/m」を付けてプログ…

『iPod Fan』が創刊に(隔月刊)

iPod分野での唯一の定期刊行情報誌『iPod Fan』を創刊(マイコミ)iPod Fan Vol.1 (マイコミムック)作者: 丸山陽子,栗原亮,アートサプライ,iPod Fan編集部出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/04/21メディア: ムック クリック: 9回この商…

値下げ後、初めての「ガソリン満タンで!」

4月に入る頃、あれだけ騒がれていたガソリンの「暫定税率廃止」問題ですが、きのう値下げ後初めてガソリンを入れに行ってきました。 このところ、車で出掛けるのが減ってしまい4月に入ってせっかくガソリンが値下げされたにもかかわらずまだ入れていません…

.mac経由でメモを共有

dotNotes v1.2.2スティッキーズに似たアプリケーションですが、データの保存先を .mac のiDiskに指定しておけばどこからでもメモの共有・更新が出来ます。 全然関連性はありませんが、どうかするとマザーボードを衝動買いしてしまいそうな自分がいます…w Je…

覚えては忘れるキーボードショートカット

Leopardになって新しく追加されたキーボードショートカットを覚えようとはするんですが、すぐに忘れてしまうのでこちらに書かせてもらいます。 まずは音量を上げ下げするのは、見たまんま「音量キー」で。さらに微調整したい時は「shift+option」キーを押し…

社内のPCを管理する上で効率が上がった事。

それは「予備のUSBマウスを10個買っておいたこと」不思議とマウスが壊れる時って連鎖するんですよねぇ…(〃´o`)

AppleK Pro for XP v.3.2

Macintosh用キーボードをWindowsで利用可能にするドライバ「AppleK Pro for XP」がver3.2になりました。 (Bootcamp環境で、外付けキーボードを使う場合にも使えますが、MacBookの内蔵キーボードを使う場合は、別売のAppleK BC for XPを使用するように推奨さ…

Mac版Acrobat 8 が欲しい人は、みんなこれを買えばいいと思う。

アップルMac専用モデル ScanSnap 「S510M」・「S300M」新発売(PFU プレスリリース) Mac専用のADFドキュメントスキャナなんですが、S510Mの方はなんと「Adobe Acrobat 8 Professional Macintosh版」が標準添付なんですよw しかも価格がPFUダイレクトだと 4…

スーパーアグリ大丈夫かなぁ?

各所でスーパーアグリF1チームと英マグマ・グループとの契約がご破算になったと報じられています。 雑誌「F1速報」にも99%大丈夫みたいな事が書いてあったし近く正式発表されると思っていたのがこんな形になるとは… CS フジテレビ739で今晩「こちらスーパー…

OpenPro Computerを自作してみようとしてみるも…

Mac OS Xが動作する低価格PC「Open Computer」、米国で発売開始(マイコミジャーナル) Psystar社の「OpenPro Computer $999.99」をスペックを想像しながら、自分で組んでみたらどうなるか、やってみました。 ツクモオンラインショッピングサイトケース(P18…

touch片手に「FON_AP」探し。

せっかくLa Foneraを設置して「Linus」になったので通勤途中にありそうなアクセスポイント「FON_AP」をFONマップを頼りに探してみました。が、なかなか見つからず…。FONマップは平面的な距離がわかるのはいいんですが、どのくらいの高さに設置されているのか…

Safari 3.1.1

ソフトウェア・アップデート経由で「Safari 3.1.1」がダウンロード可能になっています。 Safari 3.1.1 このアップデートには、安定性、互換性、およびセキュリティに対する改善が含まれており、すべての Safari ユーザにお勧めします。このアップデートのセ…

Mac互換機について

Mac互換機“Open Computer”発売(スラッシュドット・ジャパン) 日本では入手可能になるかどうか、わかりませんがApple以外の会社からMac OS X Leopardをインストール可能(プリインストールされているわけではなさそう?)なMac互換機(この呼び名もどうかと…

La Foneraを導入してみました。

FONジャパン iPod touch購入以前からFONに参加(フォネロ)はしていたものの、なかなか「La Fonera」の購入には至っていませんでした。 そして、TSUKUMO梅田店で1,000円で「La Fonera」を買ったにもかかわらず1ヶ月ほど放置していました。 (家も会社も無線…

これ1つでいろんなものを充電。

先日出張した際、万一の為に携帯電話のACアダプタとiPod用ので2つも持ち歩いて重いおもいをしたので何とかまとめるブツがないか物色してきました。目的としてはauの携帯とiPodが充電できれば十分だったんですが、もっと他の機器も充電できる充電器を見つけ…

iPhoneNotes、ふたたび

4月4日のエントリで、iPod touchと「メモ」のデータをやりとり出来るMac用アプリケーション「iPhoneNotes」をご紹介しましたが同期がうまくいかなかったとお伝えしました。 今日、再度サイトの方を確認したところ、アプリケーションアイコンも新しくなって…

Vista SP1パッケージ版を最大1万円値下げ

マイクロソフト、Windows Vista SP1パッケージ版を最大1万円値下げ(PC Watch) よ〜やく日本でも発表されましたね。無印からSP1へのアップグレードは疲れるので、SP1のパッケージ版を待ってました(というか既にフライング気味に発注して待ってます)。 Windo…

Macの様子をiPodからのぞいてみる。

簡易サーバーとして稼働しているmac miniの様子をiPod touchで監視する為に「VNsea」のインストールにチャレンジしてみました。Installerから[Utility]カテゴリを選んで「VNsea」をインストール。mac mini側にはVNC ServerとしてVine Server (OSXvnc)をイン…