ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

2021-01-01から1年間の記事一覧

たとえ電波が届きにくい場所であっても機種によって結果は違う。

昨年(2020年10月)、楽天モバイルに加入した頃は、 iPhoneには、auの物理SIMが入っていたので、楽天モバイルはeSIMで申し込みをしてました。 最初の頃は、自宅部屋に戻ると楽天は「パートナー回線」に繋がってましたが、快適でした。それが、大阪地域のパー…

y.u mobile シングルU-NEXTプランに新規加入しました。

2021年10月1日から、y.u mobileが新たに「シングル U-NEXTプラン」を始められましたね。 help.yumobile.jp 以前からU-NEXTには加入していて、こういうプランも検討している…という動画も拝見していたので、ぼんやりと待ってました。 具体的にスタートしたら…

iPhone 13 Pro Maxに機種変更

iPhoneの発売日当日に、新しいiPhoneを受け取るのって、何年ぶりだろうか…。 よく覚えてないくらい前のような気がする。 発売日の前日(23日、祝日)にauショップから入荷の電話があったので、9月24日(金曜日)午後からの予約を入れておいてもらいました。 …

ワクチン接種2回目を終えました。

先週の土曜日、9月11日にファイザーワクチン、2回目の接種に行ってきました。 それから今、まる48時間以上が経過しています。 あまり発熱も酷くなくて(土曜日の夜・日曜日の昼に37.6度を記録)、倦怠感もなく、週末は大人しく寝て過ごしました。 ワクチン…

初めての2.5mmバランスのリケーブル

セールしていた(今日みたら$86になってますが、購入時は$39.71でした)ので、 NICEHCK BROCC(BLOCCではありません)、 2.5mmバランスプラグ、2pinタイプで購入してみました。購入から10日ほどで届きました。 いい感じです。 ただ、他に比較できるケーブル…

ワクチン接種1回目を終えました。

新型コロナワクチンの接種券が自宅に届いたのが、8月の第2週目。 僕の年代は、接種券が届いたら、すぐに予約取っていいですよ…て感じでした。 まだ、自衛隊の大規模接種センターでも1回目の受け付けを行っていたので、初めて予約にチャレンジしてみました…

BIGLOBEモバイル、解約します。

ここに書いてるもんだと思ってましたけど、書いてませんでした。 2021年2月23日に、ヨドバシカメラ梅田で、 Xiomi Redmi 9Tが100円で販売されてて、それ欲しさにBIGLOBEモバイルを新規契約したんです。3GBプラン音声通話SIMに、エンタメフリーオプションも…

Huawei Band 6 が届きました。

これまで黒が多かったので、納期が遅くなるのは辛抱してグリーンにしてみました。 みましたが、これ、ケースの色は黒と同じみたいなので、バンドだけ替えてもよかったんじゃないのかな。 これまで、Huawei Band 2 Pro(落としてなくした)、Band 2 Pro、Band…

ダメ元でCPUの載せ換えしてみました。

tommu.hatenablog.com もう、これを書いたのが半年以上も前だったとは… 意外に快適に使えていたのでが、もう少しパワーが欲しくて 恐る恐る、Core i3-4130(2コア4スレ)を、中古「Core i5-4570」(定格3.2GHz、4コア4スレ)に換装してみました。 PC全体とし…

LG 34WN780-B を試験的に導入してみました。

年初(1月9日ごろ)から、職場で試験的にウルトラワイドモニター(3440×1440)を試してみています。 LG エルゴノミクス スタンド モニター ディスプレイ 34WN780-B 34インチ/フレームレス ウルトラワイド(3440×1440)/IPS非光沢/HDR/FreeSync/HDMI×2、DP/ス…