ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

iPhone 13 Pro Maxに機種変更

iPhoneの発売日当日に、新しいiPhoneを受け取るのって、何年ぶりだろうか…。

よく覚えてないくらい前のような気がする。

発売日の前日(23日、祝日)にauショップから入荷の電話があったので、9月24日(金曜日)午後からの予約を入れておいてもらいました。

24日は仕事だったのですが、午後から外出の許可をもらって13:30からショップへ。

事前の確認でiPhone 11 Pro MaxからiPhone 13シリーズへの機種変更の場合、5G対応の為にSIMの変更が必要と聞いていたので、今回はチャレンジで最初からeSIMにしてもらいました(これは、後で少し後悔する事になりました)。

回線の開通、Apple IDの入力、auアプリ(My auau pay)の動作確認まで行った状態の端末をもらいました。

職場に戻って、いったんiPhone 13 Pro Max本体の「設定」から「すべてのコンテンツと設定を消去」をして最初からセットアップ(隣にiPhone 11 Pro Maxを並べて移行しようと考えてました)しようと思ったものの、消去すると「モバイル通信プラン」=eSIMごと消えてしまいそうでしたので中止しました。

(あとで、auのサポートに確認したところ、既にダウンロード済みのeSIMを再発行する為には、au窓口(店頭)か電話サポートに電話で相談するしか再発行の手段が、現状ではないそうです)

iTunesで「バックアップから復元」する事にしました。

珍しく今年は一発で復元しました。(auのeSIMも消えてなかったです)

楽天モバイルのeSIMはiPhone 11 Pro Max上のアプリから再発行手続きを行って、簡単にiPhone 13 Pro Maxに引き継ぐ事ができました。

めでたくeSIMのみでデュアル待ち受けできるようになりました。

この2年間の間に、銀行やクレジットカードやいくつかのサービスの認証の為のワンタイムパスワード発行系アプリの引き継ぎが、まぁまぁ面倒というか、引っかかりましたがまぁなんとかなりました。

バックアップから復元→即、使用開始!とならないので、いろいろと書き留めておこうと思いました。