ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルの疑問が解決。

仕事場でコピー用紙などを古紙回収してもらう際、ホッチキスの芯をわざわざ外した事もありました(量が多くて大変な時は大丈夫だろうと一緒に放り込んでましたが…)。 この図をみて、納得できました。 古紙再生とホッチキスの針(ホッチキス物語) まぁ、取…

女性用サイト

アップルストアサイトに 「iPod + Woman」 こういうページが出来てたんですね、ちっとも気付いてなかったw

IDE ハードディスクが終息?

ついにIDE HDDも終焉へ?(スラッシュドットジャパン) Seagateが「IDE HDD」の供給をストップするんでしょうか? Western Digitalも先日発表した低消費電力タイプ「Caviar GP」ではインターフェースはSATAのみのようですし…。 残るは日立GSTとサムソン… い…

WindowsXPでQuickTimeが不調な件、解決しました。

以前書いたブラウザ内でQuickTimeムービーを表示しようとすると、ブラウザがクラッシュする件がようやく解決できました^^ [サポート文書:304405] iTunes および QuickTime for Windows は、Visual Basic Script (VBScript) なしではインストールできません …

MacBook発火事故について

アップルのMacBook「MA472J/A」に発火事故(PC Watch) 総務省リリース「消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について」(PDFファイル) 先日書いたMacBookの出火の件ですが、総務省に届け出があったみたいですね。 原因は「調査中」とのこと。 早く原因…

車における安全装備の標準化

「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ」の全車標準装備を発表(トヨタ自動車) 高級車のセルシオで採用されてから10年を経て、ようやく全車にサイドエアバッグとカーテンシールドエアバッグが標準装備になるそうです。 実際に事故が起きた時…

買い物であがったり、さがったり…

先週の話… 購入から5年ぐらい経過したDVDレコーダー「DMR-E80H」で買ったばかりのDVD-RAMメディアが「プロテクト・オン」と表示され、録画はもちろんフォーマットする事さえ出来なくて悩んでいました。 パナソニックのサポート担当者によると「DIGA専用 DVD…

Coke+iTunes に参加してみた

7月16日にスタートしたコカコーラのキャンペーン「Coke + iTunes」にチャレンジしてみました。 思えばここ何年もコーラなんて飲んでなかったので、昨日仕事の帰りに500mlペットボトルを2本、今朝1本買ってチャレンジ。 対象商品に付いているシールを剥が…

更新料0円の次は、全て無料に(ただし広告アリ)

更新料が0円のセキュリティソフト対策ソフトが増えてきて、 次の流れは1本のパッケージで家庭にある「3台までインストール可能」なパッケージが増えてくるものと思ってましたが、 広告を表示する事で、ソフトウェア代も0円・更新料も0円ってのが登場し…

コピーワンスは、ワンスのままか…?

デジタル伝送の録画に関して、「コピー回数は10回」って事で落ち着くのかと思ったらまだまだ紛糾しそうな感じですね。 JEITAの主張する「補償金は不要」に遺憾、権利者会議が緊急声明(INTERNET Watch) 「コピー10回だからこそ、補償金制度が不可欠」―権利…

Adobe Creative Suite 3体験版(日本語版)配布開始

Creative Suite 3体験版 CS3 の各アプリケーション体験版(日本語版)がダウンロード可能になっています。 「Creative Suite 3」(セットになったやつ)は体験版DVDセットを¥1,050(税込)で購入する形になっています。 (体験版をインストールした後で製品のシ…

MacBookから出火…!

3連休だった週末は、台風や地震があったりでほとんどパソコンを触ることなく過ごしたのですが、休み明けの記事で一番ビックリしたのはこれでした。 SWDYH - MacBook出火、13日(金)のこと 他の機種の事だったり、海外の記事だと他人事のように読めますが、同…

「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ

「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ−10回目でムーブ。地デジ録画の運用ルール見直し(AV Watch) 現状のデジタル放送は、ハードディスクに録画したらそれが「コピーの1回目」で後はムーブするしか手段がないのですが見直し議論がどうなるのか生温かく…

「ぷにっ」買いましたw

またまたマウス周りのグッズが増えました^^ 本当はロジクール VX レボリューション VX-R用のエアーパッドソールを探しに行ってたんですけど、マウス用品のコーナーをウロウロしていると見つけてしまいました… 以前の日記で紹介したエレコム dimp gel EX ハン…

iTunes 7.3.1 + QuickTime 7.2

ソフトウェア・アップデート経由 iTunes 7.3.1 iTunes 7.3 では、iPhone サービスを有効にし、お持ちの音楽、テレビ番組、ムービーなどと同期できるようになりました。また、お気に入りのデジタル写真が家の中のどのコンピュータにあっても、Apple TV を使っ…

FontExplorer X Version 1.2

フォント管理ツールの「FontExplorer X Mac Version1.2」がダウンロード可能になっています。 プラグインがInDesign CS3・Illustrator CS3 に対応しました。 [追記] 何か問題があったのか、 FontExplorer X Version 1.2.1 (build 356)がリリースされていまし…

早起きは三文の得…w

今朝ぐらいから梅雨らしい空模様になっています。 駅まで歩いている間、雨が激しくなって途中で雨宿りしながら出勤してきたんですが 今はさらに激しく降りつけています。 雨がひどくなる前に会社に着いていて良かったです(^^) 昨日は歩いて出勤していると、…

Macで作業中にちょっとしたノートを見たい時。

皆さんはどんなソフトをお使いですか? Widgetsにある「スティッキーズ」とか、「テキストエディット」で保存しておいた文書をDockに入れておくとか…。 幾つか試しても最後はなんとなく以前の日記でも紹介した「Sidenote」に戻ってしまいますw 何か他にも「…

Illustrator CS3 保存に時間がかかる…

文書番号:231747 「PDF 互換ファイルを作成」 のチェックを外してもファイルサイズが小さくなりません(Illustrator CS3) 問題点 (Issue) Illustrator形式でファイルを保存しました。[PDF 互換ファイルを作成] オプションを選択しなかったのに、選択した…

「デジタルフォト&デザインセミナー 2007」続き

昨日参加したセミナーの内容について書こうかなと思ってたんですが、7月13・14日に東京(名古屋は本日ですね)でもあるので極力控えておきます^^ 大阪・名古屋と東京では「レタッチャー Session」の講師が違っていますので、東京会場ではどういう内容になる…

デジタルフォト&デザインセミナーに参加してきました。

デジタルフォト&デザインセミナー(大阪会場)に参加してきました。 セミナー終了後、アンケートを書いて渡すと「特製Photoshopトランプ」がもらえますw 詳細はまた明日にでも…。

えぃ、えぃ、エイト〜ック!

ATOK 2007 for Macへバージョンアップするか、それともegword Universal 2へバージョンアップするか、ずっと悩んでいたんですがやっと決まりました。 前回、egwordをバージョンアップしてから1年と経っていなかったし、長いことATOKをバージョンアップして…

先週の出来事。

先週は、Adobe Illustrator CS3・Photoshop CS3をインストールしたMacProとiMac(24インチ)を納品して、オペレーションフォローに追われる日々でした^^ そのユーザーさんは長年に渡ってPowerMac G4でIllustrator5.5を使うっていう環境だったので、急にMac OS …

XPプリインストール機にも…

久しぶりでNEC製ビジネス向けノート機「VersaPro」をセットアップしました。 プリインストールされているOSは「WindowsXP」なんですが、ブラウザが「Internet Explorer 7」になってました。 さらに、NEC製マシンという事で「BIGLOBEツールバー」までプリイン…