ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

2011-01-01から1年間の記事一覧

さようなら…、そして こんにちは。

ずいぶん更新が途絶えてました、すいません。 本当は、仕事が落ち着いて年が明けてからと思ったのですが…w ある日曜日の夜のこと、売上げ伝票の入力をしようとしたら なぜかサーバーに繋がらず、おかしいと思って様子をうかがうと電源が落ちていました。 あ…

SonicMax Pro - BBE Sound, Inc.をポチッ

iTunes 10.5.1アップデート

日本でiTunes Matchに対応したんでしたっけ? iTunes 10.5.1 の新機能iTunes Match への対応。CD から読み込んだ音楽を含め、音楽ライブラリ全体を iCloud に保存して、iPhone、iPad、iPod touch、コンピュータ、または Apple TV でどこにいても好きなときに…

iOS 5.0.1 ソフトウェア・アップデート

いまからダウンロードします。 iOS 5.0.1 ソフトウェア・アップデート このアップデートにより、さまざまな機能が向上し、問題が修正されます。主な内容は以下の通りです: バッテリーの連続駆動時間に関する問題を修正 iPad(第一世代)のマルチタスキング…

Facebookアカウント停止顛末

10月中旬ごろ、突然iPhoneからfacebookにアクセス出来ないようになって、PCのブラウザでログインしようとすると、本人確認が必要だから「セキュリティチェック」をするから携帯の番号を入れろ!という画面が出るようになりました。 その画面に番号を入れても…

iPhone通知音が何か変だよね?

IPhoneの通知音が「ピピピピピコーン」とか「トゥトゥトゥトゥトゥン♪」とか「ぽぽぽぽぽっぽっぽん」とか いろいろあるとは思いますが、なんかダブってますw しかし、こんな事ぐらいで設定をリセットしたりはしませんよ〜 アップデート待ってます ( ・`ω・´)キリッ

「アレ コレ ソレ キャンペーン」を考えた人はよっぽど頭がいいに違いない。

アレ コレ ソレ キャンペーン 発表された直後は端末代がタダなのかと思ってしまいました。(月月割は端末代からは割り引かれないので、端末代は0円ではない) そして、発表時はiPhone3GSだった自分はキャンペーンは11月30日までなんだから、ゆっくり考えれ…

iPhone4S入手出来ました

それまでの3GSの環境をiTunes経由で復元しようとしてたんですが、なんかうまくいかなくてiCloudバックアップからの復元にしたところ時間は掛かったものの無事に戻す事が出来ました。 Wi-Fi環境のみで復元出来るって、すごいですね。

iPhone4S受取日のはずが…

ソフトバンクショップから昨日、予約しておいたiPhone4Sが確保出来ましたと電話があったので14日20時に受け取りの予約を入れていました。 午前11時前にショップから電話があり、サーバーダウンの影響で本日渡しが難しくなり、明日も不明なので来る時は事前に…

DiskWarrior 4をひたすら待った結果

結局あれから96時間まってみましたが、画面の表示は変わらず…諦めてしまいました。 最初から交換用のHDDは用意してあったので、 交換用HDDを増設後、新規でMac OS Xをインストールし、そこに旧ハードディスクの環境を「移行アシスタント」で読み込みました。…

久しぶりにMacなネタでも。

ハードディスクの調子が悪いと診断を頼まれたPowerMac G4で「DiskWarrior 4」を使ってます。 ちなみに診断を始めたのが昨日なので、かれこれ30時間が経過したでしょうか。 「ディスク不良のため処理速度低下(speed reduced by disk malfunction)」と表示さ…

iPhone 4S予約しました…

ほんの4日前、デザインが変わらなかったらすぐには替えないって言ってたのに予約入れてしまいました。 ソフトバンクで白64GB(一番人気ですか?そうですか…)です。 auショップの前を通ると「iPhone4S 予約受け付けてます」みたいな看板置いてありましたが…

出ましたね、新しいiPhone.....

iPhone 4S がw http://www.apple.com/jp/iphone/ スペックの進化、64GBモデルの登場。 3GSからの買い換えで考えると十分にも思えます。 でも、でもね… 午後にはau、ソフトバンク両陣営でプランも発表されるでしょうから、予約が開始される7日までじっくり…

新しいiPhoneが発表になる前に自問自答しておく。

いま使っているのは「iPhone 3GS」。 2年と3ヶ月が過ぎた。 iPhone4が発表された後、替えようかと思った事もあったけど、そのままで現在に至っている。 発表の内容によって、自分がどういう行動を取るか 現時点での自分に聞いてみよう。 [問]新しいデザイ…

eoモバイル Wi-Fiスポットを解約しました。

3月から無料期間も含めて約半年間利用した「eoモバイル Wi-Fiスポット」を解約することにしました。 確かに繋がるとまぁ速いんですが、その繋がるポイントがほぼ屋外だったというのが理由です。 特に多かったのがコンビニの近所。 iPhoneでパッと使おうとし…

LionインストールとBootCamp

手元のiMacとMacBook ProにLionをインストールした時の覚え書き。 ●iMac Lionインストール前のパーティション Mac OS X 10.6.8 Windows7 32bit (BootCamp) 10.6を残しておきたかったので、Macのパーティションを2分割。 Mac OS X 10.6.8 空のパーティション…

ARENA Internet MailerからMailへの移行手順

まず、ARENAで移行する必要がありそうなメールボックスを選ぶ。 メールボックスを作った時に「フォルダ」タイプで作ってしまってたものは、「メールボックス」を新たに作ってそちらに移動。(「フォルダ」にしてあると、メール本文が分割されているため) 拡…

今さらながらメールで右往左往

家で使用しているMacBook ProをLionにしました。 今では使用していなかったものの、時々検索の必要があって起動してたメーラー それは「ARENA Internet Mailer」です。 今ではGmeilとMobileMeメールがメインなので、ブラウザがあれば事足りるのでMailすら使…

AppStoreのレートが下がりました!

日本だけで販売してるアプリは関係ないかと思いますが、これまで115円だったのが85円に。230円だったのが170円になっています。 どのぐらいの期間続くのかわかりませんが、要チェックです。

当選したiTunesカードが届きました

Super 英単語 30000 - podotree, inc. を購入して参加していた word challenge Japan キャンペーン で幸運にも「iTunesカード」が当たりました。 せっかくなので、全額アプリでパーっと使っちゃうかとも思ったのですが Lionの登場が近そうでもあるので、そっ…

しろくま→白元→しろくま

暑さ対策にと、スギ薬局でみつけた「しろくまのきもち」。 他のも試してみたくて白元「冷水スカーフ」を試してみたものの… 正直、肌に合いませんでした。特殊繊維のせいなのか首の後ろ辺りが肌荒れを起こしてしまい、なおかつ涼しい感じも持続性がないという…

アップルはお好きですか? えぇ、まぁまぁお好きです。

AERA×Apple Love?Apple アップルはお好きですか (アエラムック)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/06/29メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (9件) を見るAmazonで注文してみました。今日帰ったら届いているはず。

10.6.8アップデートで不具合

MacOS X 10.6.8環境で弊社製Mac OS X用プリンタードライバーまたはPostScript® プリンタードライバーを使用した場合の不具合情報 富士ゼロックス http://www.fujixerox.co.jp/download/defacto/macos_x_106/macos_x_106_colorlaser.html 2011年6月27日現在、…

空冷でどのぐらい冷やせるか(人間編)

本州はまだ梅雨明けしていませんが、晴れ間が出るとかなり暑くなってきましたね。 電力会社および政府からの電力使用量の抑制という大義名分のもと、エアコンの稼働自体をとめられ扇風機のみで仕事させられるとなると、いくらクールビズとかぬかそうが流れる…

二年半の時を経て

とうとう、この2つが並びましたw 「Mizoo」を買ったのが2009年の1月。 もともと初代iPod touchでJailbreak時代に遊んでた「iZoo」が今回のZOOKEEPERの動物アイコンに近い感じだったような気がします。 んでAppStoreに「MiZoo」として登場した時にアイコン…

昨日、10.3をインストールしたばかりなのに…

iTunes 10.3.1 for Windows (64 bit) http://support.apple.com/kb/DL1047 インストーラーの画面に表示されているのは「10.3.1.55 x64」です。 特に変更点は書かれていませんが、最新にします!

「eoモバイル Wi-Fiスポット」の解約方法を調べていなかった…

3月からお試しで利用している「eoモバイル Wi-Fiスポット」ですが、解約は電話のみの受付になっているので、月末キッカリで解約したいと思っている人は要注意ですね。 電話で解約申込書を依頼→郵送で届いたら記入・捺印して郵送→その書類が到着したら解約 …

システムの入ったドライブが不調のようだ。

チェックディスクがかけられない。 DVDから起動するの遅いからやだな〜→USBの起動ディスク作ればいいのか。 Windows 7 USB/DVD Download Tool こんな便利なもんがあったのか→USB起動ディスク完成。 USBから起動→あっ、Windows7.1だった(コピーしたISOはWind…

音の入り口・出口 2

昨日の企みは、BananaTunes-0.03が"Expired Beta"で終了してしまう事で頓挫した。 ならばという事で、今度はWindows環境で実験。 iPad発(iPodアプリからAirPlay)→Windows7 PC経由(Shairport4w+WiFi2HiFi)→iPhone着(WiFi2HiFi) とくにトラブルなく完了。…

音の入り口・出口

iPad発(AirPlay)→Mac経由(BananaTunes+WiFi2HiFi)→iPhone着(WiFi2HiFi)→なんらかのスピーカーシステム。 こんなこと出来るかな?。