ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

OCNモバイルONEからMNPしてXperia(一括9,800円で)を買った話。

Xperia5 iVが9,800円が買えたという話

OCNモバイルONEの回線は、乗り換えで端末が安く買えるとか、ポイントが貰えるとか、そういうのに利用しようと考えていたところ、

ソフトバンクでPixel 7 Proが一括9,800円とか、Xperia IVが一括9,800円とか、とにかく一括が安い端末を求めて、近くのJoshinへ向かいました。店頭に特に表示もなく、なにより店員からの声かけが一切なかったので、やる気なさそうだと判断し、次はコジマ(ビックカメラ系列)に向かいました。

11月29日(水曜日)、平日11時ごろとあって、お客さんはスマホコーナーに居なくて、自分一人です。もし、手に入る端末がなければ、BIC SIMに乗り換えて、ビックカメラのポイントを貰おうかとか考えながら、声を掛けてきてくれた店員さんに聞いてみました。

残念ながら、Pixel 7 Proはもう在庫がないというので(他店にも)、Xperia 5 IVを聞くと余裕のある在庫はないけれども、取り置きの分から乗り換えなら出せますよ(取り置きの分は他店から取り寄せるから大丈夫とのこと ホンマかしら?)…との事だったので、MNPで契約する事にしました。

www.softbank.jp

あらかじめ、転出の予約番号は取得してあったので、契約の手続き自体はかなりスムーズに進みました。端末の色は黒と白のみで、黒を選択しました。

加入時の条件、プランは「ペイトク無制限」、それに「あんしん保障パックプラスB」、通話の「準定額オプション+」、「スマートフォンセキュリティパックプラス」などが付けられました。

www.softbank.jp

翌日の11月30日にプランはデータを「ミニフィット+」に変更、その他のオプション類は全て翌月から外すように手続きしました。

レジでの支払いは、端末代の9,800円をクレジットカードで払いました。

11月の支払いは、日割りになるので

・基本料 118円

・データ通信料 518円

・その他(たぶん契約事務手数料)3,503円

・なぜか機種代 21円

で、合計4,160円(手続き時の書類には4,597円となっていたので、請求金額が確定になったら変わるかもしれないです)になりそうかな。

ガラケー時台にソニエリジョグダイヤルが付いた折り畳み機種を使った事がありますが、Xperiaブランドになってからは始めてのソニー端末です。

そんなに期待し過ぎないで、いろいろ触ってみます。

youtu.be