ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

2020-01-01から1年間の記事一覧

初めて512GBのmicroSD買いました。

akiba-pc.watch.impress.co.jp OPPO Reno A用に、SanDisk UltraシリーズのmicroSDカード512GBを購入してみました。(5999円だったかな)。 リードが120MB/秒というスペックにちょっと期待しちゃいますよね。 これまで、iPhoneも256GBモデルまでしか購入した…

借りてるSIMからスマホが生えました。

前回は、スマホからDACが生えた話だったんですが、 tommu.hatenablog.com 今度は、借りてるスマホを不満に思い、発売されてすぐのAQUOS Sense4 Liteを購入してみようかとも思い、11月28日(土曜日)にヨドバシカメラ梅田の店頭で実物を触ってみましたが、な…

借りてるスマホからDAC(iBasso DC03)が生えた。

見事に生えました。 iBasso Audioの「DC03」黒モデルが。 生えた後で、日本の代理店サイトで確認した所、不具合が発生する可能性があるAndroid端末リストの中に「HUAWEI P30 lite」(端末のOSバージョンは、10.0.0.269にアップデートしてあります)も入って…

Rakuten UN-LIMIT圏外発生からMVNO端末貸与まで

自分がRakuten UN-LIMITを開通した10月24日時点では、パートナー回線(au回線)で間違いなく接続されていた居住地域で、11月に入った頃から「圏外」の表示になり、楽天回線もパートナー回線も繋がらない状況を二度ほど、サポートサイトから相談した所、2回…

AliExpressで初めて買い物をした話。

知人からその通販サイトの存在を聞いてはいたものの、AliExpressを利用した事は今までありませんでした。 先日、11月11日に大きなセールをやるタイミングに合わせて、事前にアカウントの作成と買いたいものを物色したりしてました。 実際の購入の際は、楽天…

楽天モバイルの支払にはポイントが使用される。

今朝、クレジットカードの利用通知に見覚えのない金額のものがあったので、ずっと悩んでたんですが、楽天のポイント(スーパーポイント)が0になっていた事でようやく気が付けました。 現在、楽天モバイル(UN-LIMIT)は利用料が1年間無料ですが、僕が加入…

初めてSIMロック解除して、楽天モバイル申し込んで、始めてみた

楽天モバイル、試してみたかったんですけど わざわざ端末購入してまで…とは思えなかったので中々手が出なかったのですが、 「Rakuten UN-LIMIT Vプラン(SIM)のみお申し込みキャンペーン」 network.mobile.rakuten.co.jp このキャンペーンにプラスして「SIM交…

Acer Veriton X4610を諦めて、NEC Mateに載せ換えたハナシ

これまでに電源とマザーボード以外のパーツをいろいろ交換してみたものの、フリーズがやむことはなかった…Acer Veriton X4610 これ以上、こいつに付き合うのは諦めて社内にあった中古のNEC Mate(Core i3 4130)を再利用することにしました。 Acer Veriton X…

iPad Air2を売って、AirPods Pro買いました。

もっぱらiPad OSのベータ版をインストールする端末として利用していたiPad Air2 16GBモデル セルラー。 OSのサイズがだんだん大きくなってきた事もあって、アプリ等をインストールしてあるとOSがアップデート出来ない…という状態が何回かあって、そろそろ限…

骨髄採取を終えてみて。

8月が終わらないうちに書いておかなければ。 8月3日(月曜日)朝10時から入院して、 翌8月4日(火曜日)の朝9時ごろから手術が開始。 手術日の当日は、朝7時までは水を飲んでも大丈夫でした。朝ご飯はなし。 11時半ごろには手術室の中で目がさめて、ベ…

初めての健康トークかもしれません。(骨髄ドナーになります)

気がつけば、7月も半ばになってました。 8月の上旬に、肉親の骨髄移植ドナーになるので 高校生以来の入院(むかーし、肺気胸を患って3日ほど入院した事がありますい)になりそうです。 手術時に必要な自分の血(自己血)を2回、貯血しました。 骨髄を採取…

Amazon Fire HD 8 Plus(サイズはいろいろやけど、4枚目)買いました。

Amazon Fire HD 8 Plus 32GBモデルを購入しました。 www.amazon.co.jp あっ、買ったのは充電スタンドの付いてないやつです。 (手持ちのQii充電台に載せたら、充電可能でした) 2020年6月4日に届きました。(予約注文したのが5月14日) アプリケーションの…

ToDo アプリ、1周してMicrosoft To Do に戻る。

前回のエントリーでZenkit To Doに移行と書いたのですが、 tommu.hatenablog.com ちょ~っと同期のスピードとか、特にiPhoneでの通知に不満を覚えてしまい、かなり前にWunderlistからデータ移行を済ませておいたMicrosoft To Doの設定を見直してみたりしたら…

Wunderlistからの移行先がようやく決まりました。その名はZenkit To Do

先週くらいから、WunderlistのiPhoneアプリ上で、Microsoft To Doへの移行を促す画面が大きく表示されてイヤな感じになってました(既にデータの取り込み(Microsoft To DoのサイトでWunderlistのデータをインポートする)は一応は終えてあります)。 Wunder…

容量スペック通りにフォーマット出来なかったUSBメモリの話。

Amazonで購入した64GB USBメモリの話です。 Kingston 64GB USB 3.0 DataTraveler 50 (メタル/ブルー) - 64 GB - USB 3.0 - ブルー - 1パック メディア: Personal Computers そもそも、最初にMacでフォーマットしちゃったのがいけなかったんでしょうか。 容量…

Windows7 サポート終了に対して少し書きます。

職場のWindowsは、Windows7がかなり台数残っていたので、2019年はほぼ1年をかけて順次入れ換えを進めていきました。 その対応で珍しく東京に出張したりも。 それでも入れ換えの決心がつかず、そのまま今しばらく使う事を選択したいものが数台だけ残ったので…